自分にやさしく、自分をゆるす。


あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記です 

 


前回は「「サバイバーズ・ギルト」に苦しまないで」でした




人のために一生懸命

動く方がいらっしゃいます


相手を思って

利他の心で行動できることは

とても素敵なこと♡


ただ

恋愛関係でも

友人関係でも、

それをやり過ぎてしまう

しんどくなることが

多いように思います



「尽くす」ことは

決して悪い事ではありませんが、

「尽くし過ぎてしまう」

自分にも相手にも

弊害が出てくると思うのです



人に与えるのが当然で

一生懸命、人に尽くす


でも、、

こんなに尽くしているのに

報われない


そう感じて

悲しくなったり、

腹が立ってきたり

することはないでしょうか


あなたが人に尽くす

その心の奥には

どんな思いがあるのでしょう



誰かに何かを

与えていなければ

自分には価値がない


そんな思い込みから、

人に尽くし

人に与えることを

していませんか?



尽くすことのその「動機」に


♦︎嫌われたくない

♦︎叱られたくない

という思いがあって


それで

相手の機嫌をとるかのように

媚びたり

迎合したり

従順に従ったりしているのなら、


それは

〈自分を相手より格下に置く〉

ことで、

必死に相手との関係を維持しようと

しているのかもしれません


〈相手を自分より上に置く〉

状態が続くと、

相手の自我が

未成熟であればあるほど、

そうするのが当たり前だと

相手が傲慢になることが

起きてきますおばけ



また

♦︎自分を必要としてほしい

♦︎相手の特別な存在になりたい

♦︎相手を離したくない

そんな思いで尽くしているのなら、


その奥には、相手への

【支配欲】

【依存欲求】

隠れているのかもしれません




本当はそんなこと

したくないですよね


疲れるし、しんどい

ですものね



無理して続けていくと、

虚しさや怒りが

自分自身に向いて、

自分で自分を攻撃

するようになります


自己嫌悪

自己否定

自己批判で

自分を責めてしまうのです


あるいは

限界に達して

突然キレてしまうことにも

なりがちです



本当はあなた自身が

大切にされたいのですよね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)


それはワガママでもない

当然の欲求ですおすましペガサス



あなたのその本音を

無視せず、

◆自分を満たしてあげる

◆自分に優しくしてあげる

ことを

最優先にしてくださいね


自分の安らぎや楽しさを

大切にしてください



あなたはこれまでよく

人にたくさんのものを与え、

尽くしてきてくれましたおすましスワン


でも人間は

与えるばかりでは

心のバランスが崩れてしまうんです


これからは

あなた自身にも

与えることを

少しずつしてあげてくださいね



そして

無理して誰かに何かを

与え続けなくても

あなたはそのままで

かけがえのないすばらしい存在

だということ

忘れないでくださいねおすましスワン



さいごまで読んでくださって
ありがとうございました

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記 

 

 


まじかるクラウン LINE公式 豪華特典4つ♡


 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 

 
 
生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 

 カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩みをうかがい、

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

オンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ