自分にやさしく、自分をゆるす。
 

あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記です 





♢後輩がやるような仕事すら
完璧にできない自分が
情けなくてゆるせない


♢何年も英会話を習っているのに
大して話せない自分は
ダメな人間だ


♢子どもに
こんな思いを持つなんて
私は最低だ




自分をゆるせない

自分はダメな人間だ


自分に厳しい人が
多いような気がします



そんなお話をうかがうたび
私はかつての自分を思い出し
胸がチクリと痛みますショック


私もずいぶん
自分を責めて
苦しかったなって。



今でも私は
できないこと
失敗してしまうことが
たくさんありますあせる


良かれと思ってやったことで
人をがっかりさせてしまったり、
人を傷つけてしまうことも
あります。


その都度自分を
情けなく
恥ずかしく
感じたりしますし、


自分にがっかりし
残念に思い
落ち込んでしまう時さえ
ありますショボーン



でもだからといって
「自分はダメな人間だ」
とは考えなくなりました






「たしかに私の
言動(doing)は
愚かで情けなかった


それで
人に迷惑をかけてしまったし、
人をがっかりさせてしまった


まだまだ未熟な私が
たしかにいる


それは
悲しくて残念だけれど、
それが今の私のリアルなんだよな


ここから
また自分と共にやっていこう」



そんなふうに思って

どっぷり
残念がり
悔しがり
悲しみ
落ち込みます。



でも
私の人格・価値(being)が
ダメなわけではない。


doingとbeingは
まったく違う次元のもの。



人間は完璧ではありません


清廉潔白な聖人君子など
存在しないのではないかしら
と私は思うのです


人間は
グラデーションの存在であり
マダラだらけです


だから逆に
完璧な極悪人も
存在しないのではないかと
思うのです。



自分に
完璧な白一色を求めると

自分の中のほんの少しの
黒一点が許せなくなり、

それが自分を
非常に苦しめることになります。



そして、他者に
ほんの少しの黒を
見つけるや否や

それに敏感に反応して


その人を急激に嫌ったり、

強烈に批判してこき下ろしたり、

容赦なく攻撃したり、


厳しい世界を
自分の外側にも
作り出していくのです。



現代社会は
白黒はっきりさせたがる時代ですが


この世界とは元々が
白黒はっきりできるものではない、

そんな一筋縄で行くものではない
と私は思うのです。



人間もこの世界も
グラデーション、マダラの存在。



私は自分の中に
消したくても消せない
どうしても拭いきれない
黒がたしかにある
と思っていますおすましペガサス


残念ながら、私は
完璧な真っ白の人間には
とてもなれないのです。


そこにはもう
白旗をあげました日本国旗


「参りました、降参です
私にはたしかに
黒があります
真っ白なんて無理です」笑



それが身に沁みるほど
わかるようになったからこそ、

私は
人にやさしくできるように
なれたのではないかと
思うのです。



すべてを
白黒はっきりさせたがる

完璧な白だけを求める


それは
自分にも他者にも厳しく
不寛容で
生きづらいものです。



お互い自己受容を深め

グラデーションの自分自身に

やさしくありたいですね



自分にやさしく、自分をゆるす。


自分をゆるしてあげましょうね。



人間は完璧ではないのが

当たり前なのですからおすましスワン





さいごまで読んでくださって

ありがとうございました


あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように
 
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記 

 

 


 LINE公式 豪華特典付き♡

 



 ふんわりリボン 年に数回、突発的に【期間限定スペシャル音声セミナー】も登場!




 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 
生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング 無料オリエンテーション


 月3名さま限定

 

 

◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

❤︎オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 


どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
   Twitter
 
 
 
 
 
この記事が必要な方に届きますように

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ