自分にやさしく、自分をゆるす。
 

あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記です 

 


 前回は「パートナーにママを求める人」

でした





生きていると

辛いことが起きること、

ありますよね。



これはもはや試練なのではないか

と思うような

きびしい状況に直面することも

あります。



そんな時

あなたはどうしていますか?



辛い時にどう対処するかは

人それぞれですね。



以前の私が

よく陥りがちだったのは


「こんな大変なことが

起きてしまうなんて、

私に原因があるに違いない!」



「私の行いが悪いから

こんなことを

引き寄せてしまったんだ!」



などと考えて

自分に原因探しをして

自分を責めてしまうことが

よくありましたえーん



辛い上に

さらに自分に厳しいことをして、

自分を追い込んでいたのですねあせる



また、家族など

身近な人のせいにする、

ということも

やりがちでしたあせる



自分を責めるにしても、

他者を責めるにしても、

いずれにしても


辛い状況に

さらに輪をかけて

辛くしてしまうだけで、

何の解決にもなりませんね。



自分をさらに

追い込んでしまうことにも

なりかねません。



そんなニガい経験を

くり返してきて、


辛いことが起きたときの

私の対処法は

それなりに変化してきました。






辛いことが起きたとき

今の私が1番大事にしていることは


自分にやさしくしてあげることおすましスワン



友人が

「今すごく辛いんだ」と

話していたら

やさしい言葉をかけますね。



励ましたり、

応援したりします。



そんな友人にすることと

同じことを

自分にしてあげるのです。




自分を責めるのではなく、

やさしく自分に寄り添ってあげる。



厳しいことを言って

自分の敵になるのではなく、

自分の味方でいてあげる。




そしてなんと言っても

おすすめなのが


自分にご褒美を与えてあげるふんわりリボン


これです!



例えば


クローバー自分のために丁寧にお茶を入れて

ゆっくり味わって飲んでみる


クローバー気持ちのいいお風呂に

ゆったり浸からせてあげる


クローバー大好物を準備して食べさせてあげる


クローバーフカフカのお布団に包まれて、寝たいだけ眠らせてあげる


クローバー好きな音楽を存分に聴かせてあげる



そんなささやかなことで充分です



小さなやさしさを

自分にたくさん

プレゼントしてあげるハートのプレゼント



これが

「私自身があなたの味方だよ」

ということを

自分に教えてあげる

心強い応援になるのです。



辛い状態の中に

やさしさ、あたたかさを

めいっぱい注ぎ込んであげる。



そうやって

自分にご褒美をあげて

自分をやさしくケアしてあげていると、


やがて辛さも少しずつ

ほぐれていくものです。



辛さという「陰」の中にいる時こそ

自分にやさしく、という「陽」を



しんどい

辛い時こそ、

自分に甘さを注いであげる




こうやっていくうちに

「陰陽のバランス」てんびん座

が整ってきて、

心がずいぶん

安らいでくるものです。



くれぐれも

辛い時に自分を責めるなど、

「陰」に「陰」を

注がないようにしてくださいねおすましペガサス




さいごまで読んでくださって

ありがとうございましたうさぎクッキー
 
 
あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように
 
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記 




 


 LINE公式 豪華特典付き♡

 



 ふんわりリボン 年に数回、突発的に【期間限定スペシャル音声セミナー】も登場!




 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 
 


 
 
生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング無料オリエンテーション

 

月3名さま限定

 

 

◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

♡オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 ふんわりウイングカウンセリング、コーチングセッション
 
どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
   Twitter
 
 
 
 
 
この記事が必要な方に届きますように☆彡

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ