自分にやさしく、自分をゆるす。
 

あなたが生きづらさを手放し

【自分が自分であることの確かな安心感、自己信頼感】

生きられるようサポートする

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記です 

 


 前回は「感情に対するスタンスを整える

でした




ショボーン お姉ちゃんは積極的なのに、あなたは引っ込み思案ね


ショボーン いつまでも泣くのは弱虫だぞ


ショボーン お前は頭が悪いな




親は悪気なく

なにげなく言ったとしても


子どもにとっては

ナイフのように

胸に突き刺さる言葉があります。




照れ失敗したら

親の機嫌が悪くなった



照れ言うことを聞かなかったら

親に無視された



など、言葉でなくても

このような親の態度表情

子どもの心に

深い傷を負わせることもあります。




子どもの頃

親や学校の先生、まわりの大人から

こうして受けた

ネガティブなメッセージに


大人になってからも

ずっと苦しんでいる方が

たくさんいらっしゃいます。



親などから

受けたメッセージを

大人になってからも

ずっと信じているのです。




それが今現在の


生きづらさ

自信のなさ

劣等感

無力感

孤独感


などにつながっていることが

とても多いです。







そして

親から受けた言葉や態度から、


子どもは

「自分なりの結論」を出します




・積極的でないとダメなんだ


・泣くのは弱いダメな人間なんだ


・成績が良くないとダメなんだ


・失敗したら受け容れてもらえないんだ


・言うことに従わないと愛されないんだ




子どもは幼いながらも



もう辛い思いをしないように


もう傷つかないように



自分を守るために懸命に考えて

自分なりの結論を出すのです。




そして、家や学校で

自分が安全に生きていけるよう


この決断を教訓にして

生きていくようになります。



幼児決断といいます。




この幼児決断は


無意識の領域にまで

浸透するほど

非常に強力なパワーを持ち、



大人になってからも


無意識の領域から

自分を振り回し、

苦しめてくるようになります。





でも、

親やまわりの大人から

受けたそのようなメッセージは、


その当時の

親やまわりの大人が


まだ人間として未熟だったから

出てしまった言葉ですおすましスワン



親やまわりの大人自身が


何かしらのストレスや悩みで

苦しんでいて、


余裕がなくて発してしまった

言葉なのかもしれません。



親は完璧な人間ではないのです。



親が発する言葉だって

決して完璧なものではありません。



絶対的な真理でもありません。




でも、子どもにとって

親は神様のように

絶大な力を持つのですね。



そんな神様のような存在の親に


愛されなかったり

嫌われたり

見捨てられることは


子どもにとっては

命の安全が脅かされるほど、

恐ろしいことです。



ですので子どもは

そんな恐ろしい思いを

するくらいならば、


自ら進んで

自分の気持ちや欲求を

抑えるのです。



安全に生きていくために、

親の言葉を信じ

それに従うしか術がなかったのですね。




ですがそれは

幼かった当時に限っての話ですね。



今、私たちは

大人になりましたねおすましペガサス



もう幼かった時とは

違うのです。



子ども時代に

親やまわりの大人たちから

受け継いだ


間違った考え方

生きづらい信念


は、捨てていいのです。



いつまでも大事に

抱えて生きる必要はありません。




子ども時代にできあがって

大人になった今も

あなたを左右している

生きづらい信念。



それにくり返し

ゆるしを与えてあげ、


無意識の領域で生き続けている

幼児決断を

少しずつゆるめていくことが


幸せに生きていく上で

とても大切ですクローバー



「泣くのは悪いことではないんだよ」


「引っ込み思案= ダメな人間では

ないんだよ」



ゆるしの言葉を

たくさん言ってあげくださいねおすましペガサス




さいごまで読んでくださって

ありがとうございましたうさぎクッキー
 
 
あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように
 
 
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記 

 

 


 LINE公式 豪華特典付き♡

 



 ふんわりリボン 年に数回!突発的に!【期間限定スペシャル音声セミナー】も登場!




 
 

 

 
 

あなたの生きづらさを

「宝」へ変容する

とっておきの秘訣が満載★

 

 



 
 
生きづらさ改善
【7つのセルフラブ】大好評 配信中

 

 
✔️ 人の目や顔色、人からの評価にふり回されてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自信が持てない
 
✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い
 
✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 自分がキライ、自己嫌悪、自己否定を感じる
 

 

 

 

 

 

 
 
自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすく解説
 
 
 
 
 
 
自己受容を深め、自己肯定感を育む
ための知恵がいっぱい
 
 

 

 

 

ふんわりウイング無料オリエンテーション

 

月3名さま限定

 

 

◇私がご提供している

カウンセリング&コーチングセッションの体験セッション

 

 

お悩み、解決したい問題をうかがって

セッションについての質問へのお答え、説明をしていきます

 

Google Meetなどのオンラインで20〜25分

 

 

♡オリエンテーションの特典

 

あなたのお悩みに有効な心理学の方法・視点

〜あなたにはどんなやり方がお役に立ちそうか

を時間内でお話します

 

 

▶︎ご関心を持たれましたら

こちらからお気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 ふんわりウイングカウンセリング、コーチングセッション
 
どんな時も、私が私であるために。
私をつくるカウンセリング。

 

▶︎申込みはこちら

 

 

 

 

 
ドーナツ SNS
 
 
 
 Threads 

  
   Twitter
 
 
 
 
 
この記事が必要な方に届きますように☆彡

応援クリックお願いしま

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ