自分にやさしく、自分をゆるす。

 

あなたが生きづらさを改善し

【自信と安心感】で生きられるようサポートする

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記です






落ち込みや悲観的な思考に
ハマりそうになる時

よく思い出すことばがありますクローバークローバー


「悲観は気分。楽観は意志。」


フランスの哲学者アランのことばです。


世界三大幸福論の一つと言われる
『幸福論』の中で
アランが述べているのです。


悲観主義は気分によるものであり、
楽観主義は意志によるものである。」



「気分に任せて生きる人は、
みんな悲しみにとらわれる。

否、それだけではすまない。

やがていら立ち、怒り出す。」


人間は、気分に左右される生き物ですね。


その時の気分で、
同じものを見ていても

美しく見えたり、醜く見えたり。

世界が全く違うものに見えてくるものです



そしてその気分とは
なかなか “ひと所“ に止まっていてはくれない。

あちこちに動き回ります。


目にするもの、耳に聴こえるものなど
外からの刺激に影響を受けやすく

何かのきっかけで
大きく変わってしまったりする。



そして

「気分とは放っておくと
自然と悪い方へと流れていってしまうものだ」

とアランは言っています。


だから、散らかった部屋を片付けるように
自分の意志を持って
気分も片付けなければならない、と。







あなたはご自分の “気分の片付け法”
お持ちですか

自分なりの片付け法、回復法を持っていると
いいですねうさぎクッキー


今日は私がよく使う方法を
3つお伝えしますね♪



1.紙とペンを用意して、思いを書き出す

悲しみ、不安、モヤモヤ、イライラ、、、

それらを思うままに紙に書き出し、
言語化、視覚化するのです。

言葉にならならなかったら、
絵でも線でもなんでもいい。

とにかく、心の中をアウトプットする。

シンプルですがこれはとてもオススメで
頭と心がスッキリしますぽってりフラワー



2.誰かに話を聞いてもらう

これも
自分の思いを言葉にして、自分から外に出す
ということです。

信頼できる人に聞いてもらえると
とてもいいですねおすましスワン



3.身体を動かす

私がよくするのは
ヨガ、ジョギング、サイクリング、テニス。

頭が働かないくらいに
激しく身体を動かすと良い感じです恐竜くん


掃除をしたり、
初めてのメニューを料理したり、
もよくやります。

身体、五感をフルに使って

自分の好きなことに熱中する、

ということです☺︎



気分悪くなりかけたら

意志でとりあえず動いてみる。




ピンクドーナツ自分の機嫌は自分でとってあげるピンクドーナツ


これを意識していきたいですね。



最後まで読んでくださって

ありがとうございました。


*
*
*
 

生きづらさを手放し、
自信と安心感に満たされ生きていく

幸せな自己実現カウンセラー 江杉侑記 







「めざせ!幸せHSP」vol.4
















✔️ 人の目や顔色、人からの評価を気にしてしまう
 
✔️ 繊細HSP、豆腐メンタル、傷つきやすい
 
✔️ 常にまわりに気を使い、自分をおさえてしまう
 
✔️ 人と比べ、劣等感を感じ落ち込みやすい
 
✔️ 自分で自分を認められず、自分に自信が持てな

✔️ 人に嫌われるのが怖い、不安感が強い

✔️ イライラ、怒りを感じやすく、しんどい


そんな生きづらさを解消するために

【7つのセルフラブ】大好評配信中!



まじかるクラウン動画セミナーはこちら

生きづらさや不安を手放し、
自信と安心感を手に入れるための
具体的な方法を
7日間にわたり、動画でわかりやすく解説







3ヶ月間、18通の 濃密メールセミナーメール
 
【自己受容】を深め、
自信や自己肯定感を持つ











 【無料オリエンテーション】



まずはセッションがどんなものかを

体験していただくための

30分ほどのオンラインでの「お試しセッション」


週に2名さま限定でお受けしております



ピンクマカロンオリエンテーションの特典


お悩みをうかがった上で、それを解決してい

くための

有効な心理学の方法・・「あなたにはどんなやり方がお悩み解決にお役に立ちそうか」

を時間内でお話させていただきます。



ご関心のある方は

「お問合せフォーム」からどうぞ










このブログが必要な方に届きますよう
ランキングに参加しています
応援クリックお願いします☺︎