健康になろう!健康なものだけを選ぼう!


とかって私の中では実はないのですが、では何を心掛けたらいいかしら?とよく皆さんにも聞かれます。


そこで考える答えは


心地よさ、快適さ


です。


sanareピラティスでは、グループレッスンはほぼ世間話しながらなのですが、


そこにはピラティスさはあるものの、結構笑いがあったりします。



先日も、クイズが始まりだし、大喜利が始まりまして笑いが絶えないというなんとも愉快なレッスン。

(ちゃんとメニューはこなしていきますよ!)


そんなこんなでみんな10年くらい続けているのですが、

ピラティスをストイックにやっている人からしたら、もっとちゃんと!と思われるかもではありますが、

ここにsanareなりの健康の解釈があります


笑顔になれるが一番健康じゃない!?


です。


そう、身体も心も同時に兼ね備えられるっていいなあと。


私だったらそんなレッスンなら楽しく続けたいなと思うから。


そう、ストイックは続かないのです。


これは加齢とともにエクササイズの内容も変えていく必要があると思っています。



大事なことは


楽しみながら継続


だと思うのです。


健康のために運動を盛んにして、酸化物質を溜め込むよりも


快適〜頑張った〜


くらいのが心身共にスッキリするのでは?と思っています。


とはいえ。20代も私自身ストイックだったからこそ、今になって


快適さとか心地よさの心身への労わり方


を学んでいる次第です。


食事も好きにしたらいいし、

ストイックな人だと一緒に食事とか誘いにくいしね。


と、今日もフライドポテトの誘惑に負けてバシバシ食べちゃったわけです。


だから、ストイックにしすぎなくても


毎日笑顔があって、今日も頑張ったなーとか気持ちよかったなーとかをお風呂に浸かりながらしみじみするくらいでいいんじゃないかな?


と思う次第。


頑張らずにぼんやりしたいときはすればいいし、


大丈夫


ストイックにならなくても


快適さや笑顔になれる事を見つけようとしていけば


必ずそうなっていくから!


笑顔でいれるかどうか!?


で意外と健康の指標になっちゃうなーという本日のしみじみでした


お読み頂きありがとうございました!


みんな元気にナーレー!