今日は温泉医科学研究所のセミナーに参加してきました!健康と温泉を考える

テーマは

温泉から地域再生を考える

全国から温泉や観光をなんとかしたいという方が集まり、切実さを感じました

世代交代の過渡期の時代において、転換期であると感じます

団塊の世代が70を過ぎ、健康寿命が73ー76歳

バリアフリー化は広まらず、足が動かなくなれば旅も行けなくなります

皆さんにいつまでも楽しく旅を続けてもらいたい

そんな願いで

疲れない座り方、立ち方、歩き方、転倒予防の工夫や意識化などを普及中なわけです


そしてこれからにおいて


働く世代のストレスケアに温泉や旅はとても有効であると、臨床を通じて痛感しました



だから、温泉や旅というアイコンに携わりたいという思いでリサーチが続くわけです


まとまりきらないですが、自分にできることを探し続けたいと思います

そして、沢山の方をご紹介頂いた後藤さん

ありがとうございました!

{6F65548B-1761-4C28-B884-8DADE532A1AB}

後藤さんの本!

成分表による特徴や、温泉やお風呂をさらに楽しむためのコンテンツが盛り沢山あります!

旅にはすぐ行けないわよー

という方、まずはお家スパでこの本と照らしあわせリフレッシュしてみて下さい!


アマゾンはこちらから!

綺麗になれる秘訣が満載です!