一昨年かな?に縫った

かぶりワンピースに

ご質問をいただいてました。


「スッキリ見える理由はなんですか?」


スッキリ見せる、は狙ってないので

回答としては多少ズレるかもしれませんが


狙ったのは


裾線をかくときに意識して

奥行きとヒダの位置を狙ってつくる


というもの。



意識したのは


衿ぐりを大きくするときに

体に添わせる線をひく


というもの。


どちらも

かならず重力の影響を受けることを考えて

試行錯誤したものです、

他人様に説明するレベルにまとめるまで

時間がかかりました。




ダーツをどう捉えるか、とか

あれもこれも説明すると

収拾がつかなくなるので

小分けして吟味しながら

順番にあげていきます。


質問をくださった方は

まだ見てくださってるかしら。

遅くなってごめんね m(_ _)m💦




重力をうまくさばけない箇所は

もさっともたついて見えるはず。


ゆっくりペースになるので

もどかしいかと思いますが

できれば

服のどこをもたつくと感じるか

モヤっとでかまわないので

先に探しながら

読んでいただければと思います。


原理原則は

どこで使われるかを見つける力がないと

簡単に抜け殻になってしまう、

ダメ出ししかできない状態は

使うところまでやりきってないからです。


だから

必要を感じてから学ぶ方が

身につきます。


できれば先に

・もたつく感じがする箇所とか

・着る人の動きに

なんとなくついてこれない箇所とか


なんとなくでいいので

探しておいてください。







やられた。。(T . T)

獣に場所を覚えられると面倒なので

収穫チェックは頑張ろうと思います。

…すでに手遅れか?