旦那さんによると


○買うんならワンサイズ上げたい感じに

全体的に窮屈

○ただしシュッとしたサイズ感で

カッコよさを求めるなら

丁度よいサイズやと思う。

○袖が細い

○肩を前に出せない

○前屈みになると後ろにひっぱられる


という話で


わたしが見た感じで

サイズ調整が必要なところは:


○袖山をもう少し尖らせた方が

カッコいい気がする。

(パターンは袖山を高くするのか、

袖山てっぺんでのイセを増やすのか)

 

○袖の特に肘上の幅が足りない。

○肩甲骨のためのゆとりが足りてない。

○ワンタッチスナップの受け側を

押し込む側と同じ位置に移動すべき。

○袖ぐり下〜脇の奥行き分が足りない。

同時に、前袖ぐりの長さが足りてない。


ワンタッチスナップを移動して

前身ごろの袖ぐりを調整して

ついでにそのまま身幅も足して


肩甲骨のゆとりに関しては

一旦様子見かな。。


ワンタッチスナップを移動させた後

また着画をとって

改めて方針を決めたいと思います。



あと衿のパターンは

衿ぐりの長さが後ろだけ足したんですが

パターンを描くときに

手抜きで(!)

直線部分(後ろ中心)に長さを足して

調整しました。


○衿のカーブを調整すべきやったんか?と

悩みながら縫いました。


衿の型紙はこれでよかったのかは

着画を見てもわたしにはよくわからんです。






前後どちらから見ても

プラスナップをより内側につけた

左半身が、

シワが多い(=身幅が足りない)ですね。


プラスナップは

中心線からの距離を揃えるべきでした💧

(ホンマに本のパターン通りに縫ったら

ボタンの位置は着たときにどこに

くるんやろ?)



肩甲骨〜前袖ぐり斜め前下、の

距離が不足してる



袖ぐりの斜め下45°あたりが足りなくて

そこの不足が

前身ごろと袖を両方ともひっぱって

つってるんだと思う。



後ろ身ごろは

前身ごろと縫い合わされた高さあたりから

腰までの位置でシワが出ている。




左半身はプラスナップの位置を直せば

右と同じくらいになるはず。


身幅は、前+後ろのトータルの話だから

ここで安易に「後ろ身幅が〜」と

決めてしまってはいけないと、

自分に言い聞かせ中です。




縫ったわたしのお気に入りポイント:


この衿タブがいいですね!


わたしもこれつきのコートがほしい✨

普段は衿の裏側に収納するのも

カッコいい✨





第一ボタンの位置が

ネクタイを圧迫するのと

もうちょい落ち着く位置に直したいです。




ステッチ見ちゃ嫌〜😱



いい色を見つけられれば

コートの打ち合わせに

プラスナップを使うのも

いいものだと思いました。


つやなしのマットタイプの方が

わたしは好きです。


紺色を買っておこうと思います。