住んでる地区の確定申告相談会で

提出まですませて、


帰ったら梅が咲いていた。


アレルギーがしんどくて

家から出ないようにしていたから

花が咲いたことに

今まで気づかなかった。



地植えにすると

木が「自分が成長してええんや」と

枝を出すことに専念する


と聞いてはいたけれど


今年の梅は、なんだかわびしい。





旦那さんのスプリングコート?を

製作中です。












ただ今、絶賛!!

春の真っ最中なので。


急ぐのです(T . T)


旦那さんの大好きなユニ●ロの実店舗で

男もののコートが

試着できなかったのです。





わたしは

ガチで考えて

使えるものを作るのが、好きなので


普段の頑張りをチェックする

「実力テスト」のような

旦那さん仕様の縫いものは

武者震いするというか、

たまにだけど

やりたいこと、です。


頑張る人は

たまに普段を振り返って

その頑張りの中身を自分でチェックするのが

必要なんじゃないかと思ってます。


が。


時間は、かけたかった。。

チンタラしか動けんわたしが

悪いのかもしれんが。




というわけで。

時間がないので。


デザインとしては

脇ポケットが必須なんどけども!


着心地としては

袖の裏地も欲しいのだけど!


胸位置の裏地ポケットも含めて

はしょれるだけ、はしょるよ(T ^ T)


背裏をつけなくても

肩線の縫い代を前見返しの中に

押し込んではいかんだろうか?

というのは

すごく考えた。


わたしはデザイン的な判断は

わからないし、

(だって着るのわたしじゃないもん)

手持ちの本に

フォーマルに使える

まったくの一重ジャケットが

見つからなかったから

今回は仕事用だし

背裏は端折らないことにしたよ。




使っている生地は

手芸ナカムラの撥水木綿生地です。


硬い生地だから

見返しの接着芯は貼らないことにする。


衿ぐりとかの型崩れを防げるテープを

どうするか悩むなぁ。



うだうだ悩みながら

作業をすすめると、




やっちまった💦



ここは!

切っちゃいかんところ!


片方の身ごろのだけ切るところ!


合流地点を間違えた…(T ^ T)





(背中後ろ身ごろの型紙が

なぜか逆向きだったので)


左側だけ切るんなら

薄いカッターマットを差し込んで切るから

左側が上に来るように

つまり

中表で切らなきゃいけなくて


それはそれで

ベントの開き止まりの印が

チャコペーパーを使えなくて


…えーと、どうすりゃよいの??


を、整理できないまま切ってしまった。


頭が整理できてないと

謎な動きが増えるんだよう、、



しばらく頭を抱えてましたが

とりま接着芯を貼って

ミシンで切っちまったところを

たたくと決めて。


決めただけで

その日はそのままふて寝しました。




ベンツの内側の下側だから

わざわざめくらなきゃ見えない。


きっと風でめくれたぐらいでは

見えない。


と、

信じて!!



…嫌がらせにアップリケでも

貼ったろかな。。ニヒヒ


※旦那さんはかわゆいもの好き。

しかし、仕事は「ナメられない」ために

かわゆい&キレイは排除。





仕事用だし

自分にとって試験みたいなものだから

アップリケは妄想だけに

踏みとどまるとして、


今から裁断の続きだよ。_φ( ̄ー ̄ )