まずは旦那さんのTシャツ着画。


ドロップショルダーの肩線を

5.5cm短くして

上にセーターを着るために

脇位置も2.5cm上に上げたんだけど


ドロップショルダーの袖ぐりよりも

セットインの袖ぐりの方が長さが必要で

それとセットで

二の腕位置の袖幅が足りひん。


あと袖つけ位置が上にあがった分

袖丈が短くなってしまった。


写真を撮る前に

出ていた下着の袖をせっせとしまった分

(ちょうど5.5cm出ておりました)

しっかりシワになっております。








最後の着画で

深くて大きなシワが脇に向かって

たくさんできているのは

この辺のゆとりが

極端に足りないのだと思います。


セーターを上に着るのだから

脇位置はこのままがうれしい、

なので

袖ぐりはここでえぐったカーブにして

奥行きを足さねばです。



○袖ぐりを描き直す

 (カーブで奥行きと長さをつくる)

○袖丈は+8.5cm。

 腕を垂らしたときに親指は途中まで

隠れてほしいそうな。

○裾びき縫いはもう少し布を噛まない

ソフトな縫い目に仕上げたい。


♪丈と袖ぐりはぴったり。

♪綿100やけどぬくいそうです。

 ええ布やった。





袖が長すぎた ?


このシワの寄り方が謎。

なんでこの状態でTシャツの肩先が

上がったんだろう。


袖ぐりの下の方が

腕の動きに対応しきれない…で

合っているかしら。




できれば
胸を主張しないTシャツを着たいです。
そんなに無茶な願いではないと
思いたいです、はい。


とりあえず

もう少しゆとりをもたそうと思います。


しはらく鏡を見てなかったわ。。

太ったんは知ってたけど。。

単純に体調と連動した

輪郭がボヤける太り方ではなく

体型、変わったんや。。😱


…胸が下がってるから

BL位置がバストサイズちょうどにすると

実際に身幅が必要な位置がズレるとか

そんな理由なんじゃないか?

という仮説でやってみる。



それから袖ぐりの長さが

少し足りない気がする。

もう少しカーブが必要な気がする。

ちなみにここは

セーターに穴が空きやすい位置です。


わたしの場合は

袖ぐりのカーブを浅くして

肩位置に縦ジワが寄ってる服は

腕でそのシワを押しながら動かすから

その動作で腕が疲れて

肩が動かせなくなる

など

袖ぐりのカーブには気を遣います。



○身幅を足す

○袖ぐりの下側にもう少しカーブをつけて

奥行きをだす

○袖の二の腕はもっと太くつくる

上にセーターを着るとはいえ絞めすぎや💦

○ウエストのカーブを減らそうかな

○袖丈を▲5cm

○裾はこの型紙の丈で裾びきの折り目を

5cmで縫う


♪前回作った黒ヒョウTシャツより

身に添う感じで着心地がよいです。

縦方向でのバランスは

よくできたんだと思う。


昔からの習慣で

マイナスは「-」ではなく

「▲」を使って

目立たせる書き方してます。





なお、これらの着画は

若さま監修のもと

撮影されました。感謝。