今年も塩レモンを作りました。



国産のマイヤーレモンとレモンを

手に入れたので混ぜてみた。

マイヤーレモンは少し甘味を感じるので

まろやかな味になるかも?

じっけん〜♪


もう1個くらい入るかな??

溢れるかなぁ?



うちはミネラルマシマシを目指して

昆布の細切りを混ぜます。


こちらは塩ゆず。

寒いからまた明日〜ふとん1

を繰り返すうちに完熟して

さらに幾つも傷んでしもた💦

そして瓶のサイズはちっこくなったえーん




どちらもしんなりしてきたら

ラップを畳んで中に入れ込んで

その上からグーッと押して

空気が入らないようピッチリ押しつけて

それから蓋をする。


一年くらい熟成させたんがおいしい✨


塩レモンはどうも産地では

日本における味噌のような扱いらしく

味としては梅干しの仲間だと思ってる。

うちでは

和風の煮物には塩ゆず

それ以外のには塩レモン

いつもの味付けにちょい足しで使います。

炒め物に使っても美味✨


切って冷凍するより

こうして

調味料として保存しておけば

何かと使いやすい。

それはわたしの個性に合わせた使い方で。

好みや使い勝手は人それぞれだろうね。


旦那さんはお酢を使う味付けが苦手で

呑ん兵衛ゆえに汁物も好まない

それでも

これらで味付けした爽やかで美味しい

スープの魅力には勝てんらしい。


ぷくくっニヤリニヤリ


別に喧嘩してるわけではないけれど

ご飯作りは仕事ですし

ちゃんと評価をいただけるよう

果敢に挑んでおりますひらめき

ダラダラご飯の日もあるけどね。


うーん、しかし今日は

ひと仕事したし。。

もうお仕事は終わり、休業しよ!←ぇ??💦



なーんて、ね!







作業中に相手をしてもらえず

ふて寝する若さま。

このように生きたいですわぁ✨