レモン21を収穫しました。



真ん中を輪切りにして味見ニヤニヤ



最初は絞ってレモネード?などと

考えていましたが

これはそのまま食べようということになり

横に割ったのを更に四つ割りに



旦那さんはビールの中へin

旦那さんは一晩に350ccを3〜4缶飲みます。

長時間労働の対価だそうな。


わたしは2切れ食べました。

残りの2切れを巡って攻防戦なう。




ところでこのレモン21

去年の初生りと感想は同じで


苦味を失った八朔の味

(しかもみかん風味)


去年はまだ青いうちに収穫したので

とてもおいしくは思えなかったのですが

今年は黄色くなるまで

待った甲斐があった!!!



レモンの種類に

スイートレモネード

というのがあるのですが





これを自宅に植えて収穫している人のブログを読む限りではよく似た味なんじゃないかと思いました。

嗚呼、糖度計がほしい。

糖度が10°を超えていたら謳い文句は同じだね

確かめたい欲がウズウズするよ



去年は

おいしくない…えーんえーんえーん

で夫婦の意見は一致して

苗木は処分される危機にあったのですがガーン


これは、うち独特の八朔てことで

ということで落ち着きました。

甘いものはそこそこ好きなのに

年齢的に食べれなくなった旦那さんには

ほんのり甘いくせにレモン風味の果汁が

ヒットしたもようニヒヒ

…でもレモンの味ではないのよぅ



ま、引っ越しで庭ができて

ガチのレモンも植えることだしね

( ̄∀ ̄)b〜☆

うちの需要の邪魔をしない限りは

そしてそれなりに食べられる限りは

そこに居させてあげるで。

そういう上から目線の宣告のもと

レモン21はまだしばらくは

うちに棲息しています( ̄∀ ̄)〜♪