昨年からスタートしたB.Leagueは田臥率いる栃木が優勝。
TV放送やスポナビライブの無料放送などもあり
色んな試合を見ることが出来て、プレイオフは特に
面白い試合が続きましたね。
その中でもファイナルは実に面白い試合でした。
得点もさることながら、相手エースの辻を徹底的にディフェンスで潰した
古川のMVPに文句は無いけど、それよりギブスのプレイは圧巻でした。
トヨタ時代から好きな選手でしたが、あの身長であのプレイと
チームに貢献するという姿勢には感動でした。
来年度はスポナビライブ契約しちゃおうかな、、、
そんなわけで日曜日から沼津市スポーツ祭シニアの部がスタート。
昨年までの5チームにAnchor'sというチームを加え
今年は6チーム総当たりで行われます。
昨日は新チームAnchor'sと昨年3位BlueBayシニアの
2チームと対戦しました。
新チームAnchor'sは沼学OBの手塚、トキ、たかのりがいて
他にどんなメンバーがいるのかわからず
侮れないなと考えていました。
しかしDragonsもメンバーが集まりそうだったので
県大会に向けて良い勝ち方をしたいと内容を重視しました。
初戦はAnchor's。
1QスタートはK、熊さん、野田、ヒロ、市川。
ゾーン相手になかなかリズムを掴めない中、
ヒロを中心にオフェンスリバウンドを良く取れて
セカンドチャンスを作れた所で市川のミドルや
熊さんの3Pで得点していきました。
5分でK、熊さん、ヒロ→芹沢さん、和尚さん、自分が交代。
いよいよ沼津デビューとなった3点ボーイズ。
今年50歳と言うことでイエローバンドと+1点ルールを
獲得した芹澤さんと和尚さん。
その芹澤さんがいきなり決めた!はい、ミドルシュート3点!(笑)
2Qなかなかゾーン相手にシュートが決まらず苦しむ展開。
そこで動き出したのが1Q息を潜めていた気まぐれ野田。
真骨頂である貪欲に得点し始めた。
それに合わせるかのように、なぜか相手もマンツーに切り替えた。
そうなるとこっちのものとばかりに
さっそく野田の1on1でバスケットカウント。
そして3点ボーイズも仲良く得点。
39-21とリードを拡げ前半終了。
3Qは前半仕事で来られなかったケン君登場。
3ガードでスタート。
熊さん→野田の鮮やかな1本が決まる。
こういうプレイは昨年あまり見られなかったので
かなりチームもマッチしてきたように思いました。
野田には、たかのりがマッチアップしていたため
オフェンスリバウンドも取ったり、このQも活躍。
4Q、相手には赤も黄色バンドもいないし
シュートもそれほど入っていなかったので
ある程度セーフティーリードで野田はベンチ。
逆転しようと当たってくる相手にファウルをもらって
フリースローという展開が増える。
残り5分で市川もベンチへ。
ここからバタバタでミスも多かったが、
ディフェンスだけ頑張って71-48で勝利。
先輩から「愛の鞭」ではなく、「ただのおしおき」を受けるオヤジ。
Dragonsの1試合目が終了すると野田、市川は
隣コートで行われているEXITのリーグ戦へ。
EXITも若いシニア達に加えシニア予備軍、若手と
メンバーが揃い、昨年リーグ戦優勝のイーストに快勝。
その試合が終わり、またまた2人はシニアに戻ってきました。
EXITのリーグ戦から杉本も加わり
Dragons2試合目のBlueBayシニア戦スタート。
市川はお疲れのため、この試合はお休み。
そして久しぶりに番長・厚さんが登場!
2試合目、野田にいたっては3試合目ということで
ディフェンスは初戦と違いソフトに。
そのせいで点差がなかなか付かない展開になってしまったものの
1Qは3点ボーイ芹澤さんの活躍などで
2Qはもう一人の3点ボーイ和尚さんが姪っ子の前で
ドライブ・リバウンドとハッスル。
外のシュートがなかなか決まらなかったKは
リバウンドやシュートブロックで貢献。
3Q前半は野田。速攻、リバウンド、ミドル
とどめはバスケットカウント。
後半はなかなかリズムに乗れなかった杉本先生が
調子を取り戻し大爆発!
4Q流して74-60で勝利。
隣のコートでBRASHの試合に出ていたこの男は
最後出番なし。
ということでDragons、2戦2勝の好スタート。
野田3試合出場、他のメンバーは2試合出場。
熊さん、ケン君は間に審判・・・。
大変お疲れ様でした。
2試合目は少しグダグダになってしまいましたが、初戦は良い感じで
出来たと思います。
まだまだ連携のプレイは練習する必要がありますが、野田、杉本、市川と
他のメンバーの絡み方は昨年よりスムーズになっている気がします。
市川とも打ち上げで話しましたが、重点的に練習する所があるので
またその辺りは時間をさいてやりたいと思っています。
次がいよいよ本番!
それまでに何回かしか練習できませんが、頑張って行きましょう!