このブログを書き始めて170本になった。自分の書きたいものを書いて、それに共感する人が出来てフォローされたり、書いている人間のフォローはしないが個々の話には共感されたらいいなと思っていたが、やっぱりフォロワーも欲しいしイイねも欲しくなるものである。
フォローの数も最大6までいったが4か5で入れ替わっている。1人でも2人でも継続して読んでくださる方を獲得出来てはいない。フォロー数はともかく「イイね」は欲しいと思っていたが、「イイね」欲しいがための文章を考えて書くのも結構苦行になる。
それなら「イイね」のために書くのではなく、書きたいことを書いて長くフォローをしてもらう方を得ていきたいと思う。書くモチベーションが続く限り。