「横手特別」は7月の福島開催の名物レースである。名称の由来は秋田県横手市、その横手市にWINS横手があるため。JRAの特別レースにはありがちだが距離や条件は変更になったりする。基本は3歳以上2勝クラスで牡牝戦、ダート1,700mだがここ10年でもハンデ戦の年、1,200mの年もあり今年は牝馬限定戦だった。

せっかく年1度「横手」を冠するレース、横手市長賞と横手市観光協会賞が寄贈される。何かイベントでもやるかと思った、競馬評論家か競馬記者とMCのアナウンサーが来場して横手特別の予想イベントが理想だが、せめてプレゼント抽選会ぐらいあってもいいのではないだろうか。

しかし今日WINS横手に行ってみたが、いつもの風景であった。その上、土曜日で重賞も無かったせいかいつもより閑散としている。スタッフに「イベントやらないんですか」って訊いてみたが意外そうな反応だった。お金は掛かるのであれば、多分いろいろ余っているJRAのノベルティの在庫処分でプレゼントしても喜ばれるのにと思うのだがもったないことだ。

さて今年の「横手特別」の結果は1番人気プロミストジーンが1着、2着にスマートケープ。馬単で的中🎯だったが馬券を買った段階では20倍以上あったのに確定した時には7.1倍になっていた😭まさかここまで急降下するとは思いもしなかった。そんなわけでトリガミでした😅