世界5大ジュエラーの一つである「カルティエ」。

中でも、カルティエの象徴的なシンボルである「パンテール」についてご紹介します。

 

パンテールの誕生

パンテールとは、フランス語で豹(パンサー)の事を表します。

最初にパンテールのシリーズが発表されたのは、1914年頃。

 

 

ジャンヌ・トゥーサン

カルティエ家の御曹司である、ルイ・カルティエが、ジャンヌ・トゥーサンと出会った事から始まります。

ジャンヌの飛びぬけたセンスとエネルギーに惹かれた、ルイ・カルティエは、彼女をカルティエのデザイナーへと抜擢します。

カルティエのデザイナーとなった、ジャンヌは自然をモチーフにしたジュエリーを製作していきます。

中でも、パンテールモチーフには特に力を入れていきました。

1949年には、ウィンザー公爵夫人の為に作られた「パンテールブローチ」は有名です。

実は、パンテールは毛皮好きだったジャンヌに与えられた愛称だとも言われています。

 

 

1914年 パンテールジュエリーウォッチの誕生

パンテールのジュエリーウォッチが最初に発表され、1983年「パンテール ドゥ カルティエ ウォッチ」が発売されます。

パンテールを横から見ると、曲線的で、豹のしなやかな身体が表現されています。

時計の側面部分が、腕を伸ばした豹の背中から頭、腕のラインを表しているそうです。

また、ブレスレット部分は、豹の足跡をイメージしたコマが使用されています。

 

 

 

    Cartier カルティエ パンテールSM  コンビ レディース

 

豹の動きのように、しなやかで美しいパンテールは、腕にピッタリとフィットし、女性らしさを最大限に引き出してくれます。

また、パンテールは正方形の文字盤を使用していますが、ヨーロッパでは正方形は「知性」を表す形と言われています。

どんな年齢層の女性にも、知的でエレガンスな雰囲気を醸し出してくれます。

上品で気品高い「パンテール」は、5大ジュエラーである「カルティエ」の品格の高さを表してくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リーゼント社長の教室」 ~Youtube~

 

 

 

 

 

 

 

「ブランド王ロイヤル」アプリがリリースされました!

 

初回ダウンロード特典・バースデー特典・ポイントなど、様々なサービスをご用意しております!!

 

みなさん是非ダウンロードしてね~

 

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/9023

 

ブランド王ロイヤル

 

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-23新宿SKYビル1F

TEL  03-3351-8431

URL    http://www.brandouroyal.com

 

 

<アクセス>

JR新宿駅 新南口 徒歩1分

地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 E6出口 徒歩1分

 

※新宿高島屋のすぐそば。明治通り沿いです。