世界5大ジュエラーのひとつ。「TIFFANY」~ティファニー~

映画のタイトルにもなった、ティファニーは宝石に興味が無い人でも

聞いたことのある名前です。

今から約180年以上も前に誕生したティファニーですが、歴史については前回書きましたので

今回は、ティファニーが発見した数々の宝石について書いてみようと思います。

 

今では当たり前に販売されている、タンザナイトやガーネット、クンツァイト等の宝石は、

ティファニーが初めて発見したと言われています。

 

宝石学者だったクンツが、ニュージャージーで集めた美し宝石を持って、ティファニーの創業者

チャールズ・ルイス・ティファニーを訪れた事から始まります。

クンツはトルマリンを見せ、「アメリカにはまだ発見されていない宝石がたくさんある」と進言。

チャールズは、費用は気にせず美しいと思う宝石を全て届けるよう、クンツに言ったそうです。

 

クンツは、後に世界的に有名な宝石学者「ジョージ・フレデリック・クンツ」となります。

 

ジョージは、トルマリン・モンタナサファイア・ガーネット・天然真珠・スポジュミン(後にクンツの名前をとりクンツァイトに)

モルガナイト等の宝石を発見し、その宝石はパリ万博でゴールドメダル・グランプリを受賞します。

 

クンツが亡くなった後も、新たな宝石の発掘は続いており、様々な宝石が誕生しています。

 

モルガナイト ・・・・  淡いピンク色の石。アクアマリンやエメラルドと同じベリルという石ですが、ピンク色は

             これまで知られていなかった。

             この石に興味を持ったモルガン(外資系銀行)が多額の資金援助を行った事から、

             モルガナイトと名付けられた。

 

ツァボライト   ・・・・  1974年ケニアのツァボ公園で発見された事で、この名前がついた。

               ガーネットの一種で、透明感のある緑色が特徴。

              

 

一つのジュエリーを作るのに、一人の職人が全てを手掛けるというのが基本。

これはエルメス等とも通じる考えですね。

ハイグレードなジュエリーを製作できる職人は、ティファニー の職人の中でもトップ。

技術だけではなく、創造力・感性も必要とされます。        

世界5大ジュエラーの名の通り、宝石に深いこだわりとポリシーを貫くティファニーは、ファーストレディ、ハリウッドセレブなどから

愛されてきました。

アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、カンヌ映画祭など、世界的な舞台でティファニーのジュエリーは欠かせない存在です。

 

また、ティファニーは幅広い価格帯で、どの年代でもティファニーを愛用できるようラインナップされています。

生涯を通してティファニーを愛用してほしいという、ティファニーのポリシーです。

 

子供の誕生祝いに、シルバースプーン。卒業・成人祝いにはパールやダイヤモンドネックレス。

結婚にはエンゲージリング。

生涯を通して、ともに歩む。

ティファニーが長く愛されているのは、ティファニーのポリシーによるものかもしれません。

 

 

 

 

 

「リーゼント社長の教室」 ~Youtube~

 

 

 

「ブランド王ロイヤル」アプリがリリースされました!

 

初回ダウンロード特典・バースデー特典・ポイントなど、様々なサービスをご用意しております!!

 

みなさん是非ダウンロードしてね~

 

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/9023

 

ブランド王ロイヤル

 

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-23新宿SKYビル1F

TEL  03-3351-8431

URL    http://www.brandouroyal.com

 

 

<アクセス>

JR新宿駅 新南口 徒歩1分

地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 E6出口 徒歩1分

 

※新宿高島屋のすぐそば。明治通り沿いです。