世界5大ジュエラーのひとつ。「TIFFANY」~ティファニー~
映画のタイトルにもなった、ティファニーは宝石に興味が無い人でも聞いたことのある名前です。
※5大ジュエラー ・・・ ティファニー、カルティエ、ブルガリ、ヴァン・クリーフ&アーペル、ハリーウィンストン
その歴史は古く、180年以上前に創業ししました。
1837年 ニューヨークにて創業。チャールズ・ルイス・ティファニーと、ジョン・B・ヤングの二人で、「ティファニー・アンド・ヤング」
という会社を設立した所から始まります。
創業当時は、文房具や装飾品の販売を行ていましたが、1848年フランスの二月革命に伴い、宝石事業に乗り出します。
1851年フランスの銀細工師、ジョン・C・ムーアの事業を買収し、銀製品の販売をスタート。
1853年社名を現在の「TIFFANY&Co」に改称。本店の入り口にギリシャ神話の巨人「アトラース」に支えられた大時計を設置。
ブランドカラーとなる「ティファニーブルー」を採用。コマドリの卵の色から取られた美しいブルーは、商標登録されている。
1877年南アフリカのキンバリーで発見された、287.42カラットのイエローダイヤモンドの原石を、翌年18000ドルで購入。
82面にカットされダイヤモンドは、「ティファニー・ダイヤモンド」(128.54カラット)として本店に展示されている。
1886年ダイヤモンドが一番美しく輝くセッティングとして、「ティファニーセッティング」をデザイン。
ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドを6本の爪でセッティングするスタイルで、現在も主流となっているエンゲージリングの
元となっている。
結婚の際に、ダイヤモンドの婚約指輪を贈るという習慣は、この時ティファニーが考案したものである。
1904年フランクリン・ルーズベルトが妻エレノアへの婚約指輪をティファニーで購入。
この事をきっかけに、上流階級へ一気に広まる。
1961年「ティファニーで朝食を」公開。
1967年タンザニアで発見された青色のゾイサイトを「タンザナイト」と名付け販売をスタート。
NFLスーパーボウルのトロフィーの製作を依頼され、以降毎年製作を行っている。
1940年本店をニューヨーク5番街に移転。「ティファニーで朝食を」の映画の舞台となった。
1980年代香水など新分野の販売をスタート。
2009年「ティファニーキー」コレクション発表。ポジティブな心と希望を表したキー(鍵)モチーフのデザイン。
2014年「ティファニーT」コレクション発表。
クリエイティビティ、幸福、愛、強さを表現したデザイン。
2021年LVMHグループ傘下となる。
代表的なアイコン
・ビーン、オープンハート、バイザヤード ・・・・ エレサ・ペレッティによってデザインされた。
現在もティファニーの主力商品として人気のシリーズ。
・ラビングハート、オリーブ・リーフ ・・・・・・ パブロ・ピカソの娘である、パロマ・ピカソによってデザインされた。
・アトラスシリーズ ・・・・・・・ ティファニー本店のアトラスクロックから着想を得てデザインされたシリーズ。
ティファニーを象徴するデザインとして有名。
・ティファニーTシリーズ ・・・・・・・・・ ランチェスカ・アムフィテアトロフのデザイン。(2014年)
ティファニーのイニシャル「T」をモチーフに、ニューヨークの
パワーやエネルギーを表現。
一流宝飾ブランドであり続ける「ティファニー」は、ジャクリーン・ケネディ、パロマ・ピカソ、ヴォーグ誌、ハリウッドセレブという
上流階級、ファッション業界、セレブなど数々の顧客をつかんでいる。
「生涯ティファニーを愛用してほしい」というブランドポリシーから高級ブランドでありながら、
その価格帯は幅広く、どんな年代でもティファニーを愛用できるようになっています。
そのポリシー通り、180年以上たった今でも世界中で様々な年代の方々から愛されるブランドになっています。
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