今日は、とても暖かかったですね。

コートを羽織って外出しましたが、結構、汗ばんでしまいました。

花粉の量も多かったせいか、症状が強く出て大変な一日でした。

 

埼玉県民共済に、スーツの春夏生地を見に行ってきました。

都民共済もついでに・・・と思いましたが、問い合わせしたところ、国内縫製の春夏 海外・国産生地は3/10入荷予定との事だったので来週に繰り越しになりました。

 

 埼玉県民共済 スーツ 春夏生地 

国産・海外生地ともに、全種 入荷済みで、チェック・ストライプの柄物が主体になっていますね。

柄物がお好みの方は、見にいく価値はあると思います。

REDA、CERRUTI、CANONICO、CORDURA、DRAGO、盛夏用ジャケット生地は、ビデオで撮ったものをスナップショットした画像を共有しておきますね。

 

REDA Atto Super 130's

 

REDA Super 110's

 

CERRUTI

 

CANONICO

 

好みのヘリンボーン生地を発見!。

しかし、海外縫製しか対応していないとの事で断念しました。

海外縫製って、ウェストコートの共地やタックの仕様変更などが出来ないので、個人的には敬遠していますが、特に拘りが無い人にとっては検討しても良いかなと思います。

 

CORDURA

 

ネイビーのピンドットの生地が良いなと思いましたが、都民共済の生地を確認してから悩む事にしました。

CORDURA のスーツ生地でオーダーした事が無いので、興味はあるんですよね。

 

DRAGO Super 130's

 

盛夏用ジャケット生地

CORDURA、REDA ともにネイビーの生地になります。

昨年、CORDURA の盛夏用ジャケット生地でジャケットを作りましたが、生地の擦れに弱い生地でした。今年の入荷生地は、どうでしょうかね?

REDA の盛夏用生地に興味があるものの、オリテック国内縫製のスリム体型用の型紙が台場仕立てに対応していないので見送りですね。

 

その他

尾州の生地は、ションヘル織がありませんでした。個人的には、秋冬物に期待ですかね。

国産生地の幾つかは、手触りが滑らかでヌメリ感のある良い生地があるのを確認しました。