明日で実習が終わる! | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

社会福祉士の実習があと1日!

全24日、180時間頑張った!

日誌を書くのが苦手で大変だった。

ただの 感想文 じゃダメ 、考察してと?!難しい。

見聞きするケースも、信じられない非日常だった。

自殺未遂 、警察沙汰、 包丁持って歩いてた、30年間引きこもり 、虐待…


その何倍も、頑張ってる人、戦ってる人、 楽しんでる人、 歯を食いしばってる人、素敵な家族やスタッフに会いました。たくさん感動しました、また会いたいな。


助けを求められて、一緒に悩みながら頑張る 相談員 さんたちをすごく 尊敬しました。

納得行く結果になったのはわずかしかない、何も出来ないこともよくある。

解決策がなくても 、何かあった時 のためにつながっていることが大切、 と教わりました。

相談員はここまでしかやらない、はないと。

様子見も多い、けど、様子見は無責任でもある、という葛藤とか。

また、同じ地域でも、事業所毎に対応がかなり異なることも知り、とても良い事業所で良かった。



脳性麻痺の電動車椅子スポーツ選手、

ALS のミュージシャン、

両手義肢や視覚聴覚障害の相談支援者、

パニック障害やまだ指定されない難病の方、
アルコール中毒の方、

たくさんすぎて全然足りませんが 、皆さんの大切な時間に一瞬でも参加出来て有り難かった。

これからの私のパワーにさせて頂きます。