今年もらっきょう | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

去年漬けたらっきょうがまだ残っていて、保存期間はアレですがwシャリシャリと、とても美味しくいただきました。

普段何も言わず食事する三男君が、


「うまい……」 

と、ぼそり。



「らっきょう 好きなの???」

と驚いて聞くと、



「好き。」 
と。

それなら頑張ってつけちゃうよ!
食通の長男も、食いしん坊の夫も大好き。
みんな大好きなのか〜!

手間と費用を考えると、買っても変わらんなぁと結構悩みますが、手作りらっきょうのおいしさに買ったものはかないませぬ。むしろ、カレーを添えます、らっきょうを食べる為に! それぐらい美味しい。


らっきょうを剥くのは深夜の孤独な作業です。

そして、ちょうどしこりに気がついて、不安でどうしたらいいのと混乱していた頃に季節が重なります。

買って、忘れていたらっきょうを、いらいらして悲しくて皮をむいたことを思い出します。

真っ白にすくっと立つらっきょうの姿が、いやと思った自分が懐かしい。

10年は長いようでいつしかたどり着きました。

一歩一歩進めば大丈夫、

と仲間に伝えたい。