口の火傷の記録 | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

先週末、スープを飲んで口の中を火傷してしまいました。

10日経ちましたが、かなり症状が酷くてまだ痛いです。

50代の、口の火傷トラブルの経緯、備忘録。



●5/10(金)

昼食時、私は仕事を終え、長男は市民体育館でのトレーニングを終え、車で合流して一緒に帰宅。長男が作ってくれた肉団子スープに脂が浮かび湯気が立っておらず、ぬるいと思ってすすったら沸騰状態だったので大火傷、上顎がヒリヒリ、すぐに氷で冷やす。


●5/11(土)

少しずつ上顎の火傷の痛みは改善。

喉の奥の食道の方に、息が詰まるような違和感あり。確かに、喉元過ぎて熱さは忘れた…けれど、もちろん火傷したはず。それも意外と1日で改善。

しかし今日は、月例の個人ボイトレの日。その前に、保護者会もあり忙しい。なんとか凌ごうとマヌカハニーを舐めていると、歌には全く支障なし。少しずつ納得もいくように歌えるようになり嬉しかった。


●5/12(日)

上顎の皮がむける。食事はなんとか軽く、納豆や卵かけごはんやちょこっと野菜、で誤魔化す。

ここ数日、喉も痛くて、肩こりもひどい。

自分は扁桃腺肥大と言われたことがあり、子どものころから喉が腫れると高熱を出していたので、喉だけは要注意…火曜日からの【社会福祉士の実習】は絶対に休みたくない。仕事を調整してくれた職場や、実習先に申し訳ない。

夕食は、口の痛みを我慢しながら、母の日の為に長男が作ってくれたブイヤベースやローストビーフを食べる。

その夜、肩こりがだんだん強くなり、葛根湯を飲み、マヌカハニーを今日3回目直接傷に塗って寝る。すると、夜中、上顎がひどく腫れた。首からの頭痛、こめかみの痛み、頬骨から顔面に広がるピリピリした痛み、まさかアレルギー???

ワイン?サフラン?ハーブ?魚介?マヌカハニー?

全然眠れず、3:00まで痛みと葛藤。


●5/13(月)

夜中からの火傷の痛みに加え、喉と首のリンパ腺の腫れと痛み、顔面の頬の痛み、鼻の付け根の痛みと頭痛がひどい。

午前の訪問介護の仕事の後 に帰宅、風邪薬と栄養ドリンクを飲んで3時間睡眠後、夕方入浴介助。

夜は、上顎のひどい痛みが増加で食事が取れなくなり、長男が作ってくれた麻婆豆腐をなんとか一口だけ食べる。

アリナミン錠剤と風邪薬のパブロンを飲んで早く寝る。明日からの実習、取り敢えず3日間は頑張らないと。


●5/14(火)

実習前は食事取れず、栄養ドリンクを飲む。

昼食、事業所の給食もほとんど食べられず。

事業所の方から、“喉がすごく痛いだけの風邪”が流行っていると聞く。まさしくそれだ。

コロナも、先週から隣接の入居施設で15人の大流行。実習では接点はなし。デイサービスでの実習見学は変更となった。

帰宅後、痛み止めと風邪薬と栄養ドリンク飲んですぐ就寝。夫が夕飯を作ってくれる。


●5/15(水)

朝、喉とリンパの腫れは収まる。

食事は取れず水もしみる。朝食ウィダー。

実習前に24時間営業の薬局に寄り、気休めでも何かないか聞くと、口内炎の塗り薬に即効性はないし、火傷には効かないと言われ、痛み止めを勧められて飲む。

昼、歯医者に電話。火傷して6日目で痛みが強いから予約したいと伝えると、受付の女性から医師に電話が変わる。

「まだ6日目なら仕方ない、あと2〜3日でよくなると思います。上顎は口の中でも強い方ですから。塗り薬は口内なので定着率が悪く、塗っても流れてしまう。劇的に治ることはない。皮膚の再生を待つしかない。

ただ、レーザーで膜をつける治療法がある。うちではやっていないですが、良かったら調べてみてください。

2〜3日様子を見て、それでもダメなら また来てください。」

お医者さんが電話で診察してくれた!

そして、わざわざ来させようとしないで情報提供までしてくれた!

なんて素晴らしい病院と先生!!

昼食は、コンビニでヨーグルト、ゼリー飲料、白かゆ購入。帰りに、お腹空き過ぎて蒸しパンとクーリッシュ購入。痛みに悶えながらゆっくり食べ、これが夜ご飯になった。

夜中はスポーツドリンク飲んで、痛み止め服用3回目。

夜ご飯は、仕事が休みの長男が全部作ってくれました、感謝。

明日用に、スーパーでヨーグルト、ゼリー飲料、白かゆ、アーモンド飲料購入。治りますように。


●5/16(木)

痛みは10から数えて9から8を行ったり来たり。鎮痛薬はまだ必要。水は痛みなく飲めるようになった。

口内の痛みは、頭に近いので、歯の痛み、リンパ腺の痛み、こめかみの痛み、肩こり、ほほ骨のピリピリ感等に直結。

体力も落ち、薬を飲み続けているからか、 指先がこわばり、印刷紙を仕分けたり、洗濯バサミが思うように挟めず怖くなる。でもまた今日も痛み止めを飲む。

上顎全体がひりひりして、そこに当たると痛い。そこに当たらない用に飲めば痛みは少ないことを発見。水分は上を向いて滝飲みし、口を閉じずそのまま飲み込むと痛くない!

なんとか我慢しながら今週の実習終わり。


●5/17(金)

痛みは10のうちで7と8を行ったり来たり。

舌が触れたり唾液でも痛む時がある。

食事はおかゆ。

えびみりんせんべいが食べられた。


●5/18(土)

痛み7〜6。

歯医者さんから、あと2〜3日我慢すれば、という日は今日。加齢で治るのも時間がかかるから、仕方ないか…期待してたのにな。

実は、昨日は昔の会社の課の5年ぶり?という久しぶりの同窓会だったけれどキャンセルしました。辞めても声を掛けてくれて嬉しかったのにな。

遅くともせめてあと2日、火曜日の実習が始まる日までには良くなって欲しい。

夫が美味しい豆乳を買って来てくれたけれど滲みて激痛でした。口の右側が少し無事で、歯でガードしてリスのようにホッペタを膨らまして上顎に付かないで食べると、ゼリー飲料やクーリッシュは大丈夫ですが、豆乳は侵入して上顎に触れて何故か滲みました、濃度や味付けがあるのはだめみたい。あと、塩分チャージの飴も激シミ(泣)


●5/19(日)

痛みは6〜5を行ったり来たり。

お腹空いてお粥をたくさん食べたらお腹こわした。

体重2キロ減、嬉しいけど、ふらふらして色々出来ないし、力入らず。

「元気になったら美味しいものが食べたいよう…」とつぶやいたら、長男が「何食べたいの?」と聞いてくれる。考えたけど、今は食欲なし、何でも食べたくて思い付かず。でも、餃子やラーメンやカレーは怖いな…取り敢えず、美味しいコーヒー…それも火傷しそう。意識がとりとめもないことになってる。



長男や夫が色々買ってくれます、ありがとう😭