両親がテレビの大画面で簡単に写真を観るにはどうするか問題 | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

私の母はだいぶ前から、「もう写真は嫌。」と、カメラを向けると逃げていましたが、近ごろは私もその気持ち、解るようになりました…

子どもが高校生になると、カメラで家族の写真を撮る機会もほとんどなし。
動画なんて、誕生日の乾杯とローソク消しの時だけ。
写真も犬ばかりが増えていきます。

でも、昔撮った写真データを簡単に断捨離出来るかと言ったらそんなことはなく、どの写真にも愛着がありなかなか整理も進みません…

2021年に、おばが亡くなりました。
独居だったので、遺品片付けを手伝った際、段ボールから大量の写真、途中まで丁寧にアルバムに整理されていた写真が出てきました。
皆、「全部捨てるしかない。」と言っていたのですが(当然です、仕方ない…)、私は選んで貰って来ました、姪っ子甥っ子である私達の写真もたくさんありました。

それらを、順番に並べて、スマホで写真に撮って、パソコンでスライドショーを作って、ネットからBGMを探して、思い出の短い動画を作りました。
ものすごーく大変でしたが、可愛がってくれたおばのことを思い出しながら、必死でやりました。 
パソコン上で観たり、DVDに焼いてテレビで観られるように、法事の゙時までに必死で作りました。

ところが!
うちのDVDプレーヤーでは観られるのに、実家のでは何故かどうしても再生出来ないし、テレビにSDカードやUSBを繋げても、色々試しても全く写真が観られません…
種類や機器の世代によって全く違うようで(実家のは最新式で、うちのは石器時代…)素人にはお手上げでした。


さて、80歳を超えた両親。
前にも書きましたが、両親の写真の整理をしています。


もはや、本人達は出来ません。
やる気にもならない様子…
なので、私が自分の写真を整理するならどうするかな?と考えながら両親の(特に父の)為に頑張ってやっています。


両親に、データ化した写真を観せるやり方は色々あり得ます。

●スマホで、写真のアカウントを共有して、観てもらう
●パソコンで、観れるようにする
●家のテレビやDVDプレーヤーで、メディア媒体を接続して観る
●スマホを、テレビにミラーリングして観る
●クロームキャストを使って、グーグルフォトでスライドショーを観る

全部却下。
パソコンなし、操作が難しいのもだめ。

また、おもいでばこ、というものがありました。

これは、そこそこ値段も高い。

寿命が来たら、買い替えもしないといけない。


最後に、メディアプレーヤー、というのを見つけました。

コスパは良い。

高齢世代でも使えそう。

また、おばの写真は苦労してスライドショーを作りましたが、このメディアプレーヤーにはスライドショーの機能もあるので、写真データだけで良いようで、USBに保存して渡せば良い。


これが実家のテレビに繋がれば、大画面で写真を懐かしむことが出来るかも!

両親は、だんだん視力も聴力も年相応になってきました。

スライドショーの速さも、5秒でも速すぎてついていけないようです。

操作も難しいと、見る気にもならないと思います。

大切だった写真が、やっぱり大切に思えるように、両親の為に頑張ってみます…




まだまだ写真を撮るのが千枚以上もありそうなガーン