夢が叶いました。

 

楽器演奏×反射の統合ワーク

 

のご依頼!

👏👏👏

 

 

ひと口に楽器と言っても、今回頼まれたのは管楽器。

私自身がサックス奏者なので、管楽器を演奏をする上で必要なポイントがある程度わかるのです。

(実際、所属する楽団で誰かにアドバイスする時に、軽く統合ワークを入れることもあります。)

 

 

ご依頼くださった方とは、演奏会本番前に雑談をしていた流れで、数分背中に統合ワークをしてみたんですね。

そしたら

 

ナニコレ?!めっちゃ背中ぽかぽかします!

 

と。

で、もしかして、某身体の使い方メソッドをやっているのかと聞かれて、

「使い方ではなくて、望むように使える身体の、「土台育て」をやっている、」

と伝えたら、パッとお顔を輝かせまして。

 

 

その方…ここでは便宜上、Aさんとします。

Aさんは、かつて楽器のレッスンを見てもらった先生から

 

 

背中がガチガチに固まっていて、息が充分に吸えていない。

 

 

と言われたのだそう。

その先生は、前述の身体の使い方のメソッドの先生ではないものの、楽器の演奏に、身体の観点から取り組んでいらっしゃった方のようでした。

それで、Aさんは、ストレッチをしてみたり、色々と試したけれど、そのようにならないのだ、と。

 

 

レッスン当時は都会に住んでいたけれど、今は田舎住まい。

身体と楽器、両方見てもらうには、都会に出ないといけないのだろうか、なんて考えていたら、まさかのすぐ近くに居た!

…というのが今回、統合ワークを依頼された流れでした。

 

 

すごいよね。

私も思ってたもん、統合ワーク受けてくれる人なんて、都会に出ないと居ないんじゃないかってw

求めている人も、提供したい人も、都会じゃないと無理かもって不安になってるなんて、意外にあるのかもしれない。

(特に私は地元密着あんまりしていなかったので)

 

 

おっ。

仕事が始まるので、一旦ここで終わります。

続きは後ほど!

 

===========================

 

はい、お昼ご飯食べました。

続き書きます。

 

 

で、兎にも角にも、私の大好きな音楽と統合ワークをミックスした時間を取れるようになったわけです。

Aさんには、初回は固める反射の統合ワークを1時間しかしてないんですが、

 

・呼吸が楽になった

・身体の内側がぬくい(温かい)

・張ってた肩が楽に下がった、巻き肩が解消

・重心が真ん中になった(それまでは前傾)

・ダウンジャケットを着た時にしんどくない

 

というご感想❤️

最後のダウンジャケットの件は、恐らくダウンジャケットに身体を無理に嵌め込んで、引っ張られていた肩や背中が、猫背・巻き肩が改善したことで、引っ張り感がなくなったのかなーと。

 

太ってキツくなったと思っていた、あの洋服、この洋服。

もしかしたら太ったのが理由ではないかも知れないし、なんなら太ったのではなく、姿勢の問題かも知れないですね。

 

 

さて、これがゆくゆく、楽器の演奏に、どう変化をもたらすか。

次回の訪問が楽しみです。



ご感想、随時更新していきます。