精油が気軽に手に入ると知って以来、どんどん手持ちが増えています。

いつかはオリジナル香水も作りたい。



がっ。



私の好みと手持ち精油のバリエーションの問題で、自己流で何を作っても



おばあちゃんちの箪笥の香り



になってしまう…

(パチュリやラベンダーが主な原因かと)

ということで、プロに習う以外はもっぱら、マスク用スプレーやらハンドクリーム作りに精を出しておりました。

あとはハチミツやエタノールで希釈してお風呂に入れるとかね。



最近になって、ローズ・アブソリュート、ネロリ、ジャスミン・アブソリュートなどのお花の精油が手元に揃いまして。

希少精油ゆえに、私のままごとレベルの調合で無駄にはしたくない。

なので、レシピを探していましたら、こんなサイトを見つけました。

http://www.aroma-easter7.com/blog2/no1/


実際のシャネルNo.5には合成香料も使われていますし、精油にも個体差があるので、完全に同じものにはなりません。

でも、かなり、かーなーり!近い香り。



作って1週間くらい経った今は、少しジャスミンを強く感じます。

次に作る時にはローズを足すか、ジャスミンを減らすか…

その時にローズはまだあるのか。



香りは脳に直接働きかけるそうです。

私の場合は、ラベンダー&ブラックスプルースで安眠出来たこともあります。

禁忌事項もネットで調べたり本もありますので、ご自分の状態に合った精油を購入されるのも良いかもしれません。



ちぃ


反射の統合ワークやってます。