撮影禁止にて貼付けで失礼します。

 

参禅して参りました。

 

既にご隠居なさっている尾関宗園老師様から座禅前に昨年も今回も

お声がけを賜りました。

※著書やメディアで活躍なさっていた有名人

 

昨年

老師:何しに来た?

私:よくわからない・・・

老師:それでええ

 

今年 尾関宗園(92歳)

老師:おお、ずいぶん光っとるな・・・

私:剥げて脂汗です

老師:はっはっはっ

 

私:昨年声掛け頂き嬉しくて伺いました。

老師:ツウカーや(私を指差して)

私:波長でしょうか?

老師:言葉は要らん、ところで世の中狂っとるのぉ~

私:はい!諦めております

老師:自信あるのう、仕事

私:何も考えておりません

 

心の奥や私の仕事も観ているような、他が聞いても訳が分からない対話を

今年も出来ました。

 

時間がきて参禅。

 

1炷目(線香1本の燃える時間)は結跏趺坐。

 

2炷目は足が痛くて半跏趺坐。

 

◆且坐喫茶《しゃざきっさ》

海外からや若いカップルと参禅後に大和宗貴住職から茶話会でいろんな話

を伺いました。

 

3回目ながら、家に帰った様な心地よさを感じます。

 

たくあんをお宮にしました。

 

また伺います。

 

合掌