薬師寺東京別院の小林澤應録事にお誘い頂きました。
東京芸大の藪内教授(せんとくん)のチームが修復した佛像や装飾の修復仕事の報告(発表)会。





澤應さんから藪内先生をご紹介頂き、うっかり「薬師寺東京の僧兵です」と言ったら笑って頂きました。
今考えるとかなり非常識(^_^;)またやってしまった。

そして、佛像や神像修復を担当された方々から丁寧な解説を賜りました。
佛像マニア的に興味津々質問しまくり(^-^)/。

薬師寺東京の月光菩薩と蓮華座を担当された方です。


発表パーティーにも参加できました。

何と❗本年度から学部長は日比野克彦さん。



報告発表を聞いて、藪内先生の深く優しくお人柄を感じます。
助手の先生方から日曜までなのでまた来てくださいと言って頂き感動…。
ありがとうございましたm(__)m。

その後、澤應さんと一軒お付き合い願いました。



僧兵のコスプレしようかな⁉

佛像修復の工夫拘りご苦労を生でうかがえて忘れられないひととき。

土日に時間あれば無料にて是非、上野の東京芸大にお立ち寄りください。

数々のご縁に心より感謝です。

九拝