やっぱり知り合いの税理士さんを紹介してもらう | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

「相続」のことを誰かに相談したいけど

誰に相談したらいいんやー 問題 

 

 

こちらからのつづきです。↓

 

 

市役所 → 税理士会 → 税務署

と周った後、

 

 

やはり知り合いに知り合いの

「税理士さん」を紹介してもらった方が

いいのかも、、と思うようになり、

 

もう一度以前お世話になった

司法書士さんにメールをしてみました。

 

 

(私)

「母の相続手続き申請がほぼ終わりました。

 お知り合いの税理士さんを

 ご紹介頂きたいのですが、、

 

 ご依頼する前にお話を聞くだけとかは

 可能でしょうか?」

 

 

 

(司法書士さん)

「相談後に依頼されるかどうかを

 検討するのが一般的だと思います。

 

 ○○市の男性の税理士さん、

 △△市の女性の税理士さんの

 どちらの方がよろしいでしょうか?

 

 男性か女性か

 行きやすさもあると思いますので

 どちらかに決めていただきましたら、

 ご相談が有料か無料なのかを

  事前に確認してまたご連絡させていただきます」

 

 

 「男性」 か 「女性」、、、?

 

 優秀ならどっちでもいいけど、、(-.-)

 

 

 

 「○○市」「△△市」か?

 

 んー、どっちも家からは同じくらい。

 電車で30分はかかるな (-.-) 

 もっと近くにたくさんいるんだろーに

 

 

 決める条件、コレだけ?

 決めてに欠けるなぁ、、、 (^-^;

 

 

 結局どっちに先に会うかだけで、

 会ってみなけりゃわからないし

 

 会ってみていい感じなら 

 その場で決めるし

 

 ちょっと違うと思えば 

 ふりだしに戻る感じか、、?

 

 

(私)

「女性でも男性でも 場所もどちらでも

 正直構わないのですが、、

 

 どちらかにということでしたら

 女性の税理士さんにお会いしてみたい気がします。

 (ご都合のつかれる方で構いません)」

 

 

そう返事をして、

女税理士さんの連絡先を教えてもらいました

 

 

前回、市の税務相談に持っていた

相続に関係のありそうな資料を

また全部リュックに詰め込んで

 

電車に乗って

スマホの地図を頼りに事務所へ向かいます。

 

 

お会いした女税理士さんは

 

2時間ドラマに出てくるような

バイバリのキャリアウーマン(死語?)

ではなくて、

 

とても物腰のやわらかい

落ち着いた印象の女性でした。

 

 

(女税理士さん)

「はじめまして

 駅からわかりにくかったですよね

 大丈夫でしたか?」

 

 

(私)

「あ、、迷いました。だいぶん

 遅くなってすみません」

 

 

年の頃は私よりひとまわりくらい下?

 

うちと年の近い小学生お子さんがいて、

出身地も北陸地方と

自然と話ははずみます。

 

事前にメールしていた内容で

既に見積書も作ってくれていて

 

(市民相談の時の

おじいちゃん税理士さんが

言った額の倍以上の金額でした!けど)

※税理士さんに相続税申告を依頼した場合

 その報酬額は遺産総額の0.5%~1%が相場。

 その範囲内です

 

気がかりなことをいくつか聞くと

丁寧に返答してくれました。

 

 

(女税理士さん)

 「今日その資料

 全部お預かりしましょうか?」

 

 

(私)

 「えっと、、

 なんかいらん書類とかも入ってるんで、

 一度持ち帰って整理してきます」

 

 

そういってまたしても、

資料一式を自分のリュックに戻した私、、

 

 

全部置いて帰りたい気持ちは

やまやまでしたが

一度家に帰って冷静に考えよう

 

そう思いました。

 

 

(私)

「すみません、私本当に優柔不断で、、

 色んな事をスパッと決めれないタチで、、

 

 みなさんどうやって税理士さんを

 探して決められるんですかねー」

 

 

と本人に向かって聞いてみる w

 

 

 

(女税理士さん)

「そうですね、、

 私だったら、聞きやすさと

 話しやすさじゃないでしょうか

  

 疑問に思ったことや

 腹がたつことが出てきたとき

 聞きたいことを遠慮なく聞けて

 怒りもぶつけられる人がいいですね」

 

 

なるほどー

そうらしいですよ、奥さん ^^

 

家に帰って、

リュックの中身をまたソファの上に全部出して 

 

 

「あーーー

 何で資料全部置いてこなかったんだろ、

 私、、、( ̄▽ ̄)」

 

 

と思ってグッタリしたのでした。

事務所の向いに美味しいインドカレーやさんがあるとか

そういう楽しみも決めるポイントかもね

ちがうかー ^^

 

 

 

 初めての方は、こちらからどうぞ → 

 

 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村