市役所の市民相談で税理士さんに会ってみる | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

「相続」のことを誰かに相談したいけど

誰に相談したらいいんやー 問題。

 

 

➀知り合いにの知り合いに、そのまた

 知り合いの税理士さんを紹介してもらう

(もはや知り合いではない、、^-^;)

 

 

②ネットで無料相談をしてそうな

 税理士さんを探す

(多すぎて選ぶ基準がわからない、、、-_-;)

 

 

③「税務署」に真正面から電話して聞いてみる

(ちょっと勇気いるよねー  ̄▽ ̄)

 

 

④困った時はとりあえず市役所に行ってみる

(おばちゃん的発想 ^-^)

 

 

 

という訳で、最初は④の

市役所で週一回やっている

『市民相談』に行ってみることにしました。

 

 

無料で一人30分枠の予約制

基本一人一回きりだけど、

プロが相談にのってくれるらしい

 

まぁ、とっかかりとしてはいいかなと。

 

 

私が町の市役所では

いろんな枠があって

 

弁護士法律相談…担当者 弁護士

 <内容>

  遺言、相続、離婚、交通事故、

  借金等の問題、成年後見、不動産、

  労働問題等の法律問題など

 

司法書士法律相談…担当者 司法書士

 <内容>

  登記、多重債務整理、不動産、

  成年後見相談など

 

税務相談…担当者 税理士

 <内容>

 相続税・贈与税他一般的な税に関する相談

 

 

その他、

「家事相談」「心の整理相談」などもありました。

 

 

それまでに自分で集めた

 

・戸籍謄本・住民票

・法定相続一覧図

・預金通帳

・銀行・証券会社の残高証明書やら

・保険証書 などなど 

 

相続に関係ありそうな書類を

一式紙袋に入れていざ市役所へ

 

 

奥まった個室で待っていてくれた

税理士さんは

 

「えっ?現役の税理士さん?」

 

と思ってしまった(失礼^-^;)
かなりご年配の税理士先生でした。

 

 

(私)

 「はじめまして

 今日はよろしくお願いします」

 

 

(税理士さん)

 「あー 今日は何の質問?」

 


(私)

 「母が八月に亡くなりまして、、

  今相続の手続きを進めているんですが

  一人で色々やってたら

  少し不安になってきまして」

 

 

(税理士さん)

 「八月いうたら、

 まだそんなにたっとらんね

 で、どこまでやったん?」

 

(私)

 「戸籍謄本とかを取り寄せて、

  法定相続一覧図作って

  金融機関へ連絡して、

  相続の手続きまではしました。

 

  あっ、公正証書遺言があります。」

 

 

(税理士さん)

 「家や土地は?」

 

 

(私)

 「生前に売却したので今はないです」

  家や土地がなければ、

  自分でも相続税の

  申告できるって聞いたんですけど、、」

 

 

(税理士さん)

 「え? 自分で?

  誰が言うたん、そんなこと」

 

(私)

 「誰、、って

  遺言書作ってもらった

  司法書士さんですけど、、」

 

 

(税理士さん)

 「どこの 何ていう司法書士?

  そんなこというのは」

 

 

しぇー( ̄▽ ̄)

何かマズイこといいました?私

 

 

(税理士さん)

「申告はそんな簡単にできるもんちゃうよ

 こーんな分厚い書類かいて

 その何倍もある資料つけて

 計算も絶対間違ったらアカンのや

 

 そんなカンタンに誰でもできたら

 ワシは毎日苦労せんわ」

 

 

しぇー しぇー

何か怒ってます? ( ̄▽ ̄)

 

 

(私)

「そ、そうですよね

 大変なお仕事ですよねー」

 

「私、税理士さんに知り合いがいないんで

 どうしようかなーって思って」

 

 

(税理士さん)

「家も土地もないんやったら、簡単やから

 わしがやってやりたいけど

 ここで仕事を受けたらダメな規則なんや」

 

 

カンタンなんかーい( `ー´)ノ

誰もあなたに頼むとは言うていません

 

 

(税理士さん)

「税理士会ちゅうのがそこにあるから

 そこで誰か紹介してもらったらええわ」

 

 あんまり高いこと言わられたら

 値切らなあかんでー

 わしやったらこんなもんでするかな

 残念やわ」

 

 

だから、頼んでませんてー( `ー´)ノ

 

私は結局持って行った資料を

一度も開けないまま家に帰りました。

タダ、、ってこんなもんかしら、、

 

その日によって担当税理士さんは

違うようなので

たまたまの巡りあわせだったかも

 

 

問題解決というよりか

「ただひたすら話を聞いてもらいたい」的な

時はいいのかなー

 

昔こんな先生、高校にもいた気がするー(^-^;

 

 

 初めての方は、こちらからどうぞ → 

 

 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村