実家の売却 売出価格からの『値引き交渉』 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

売出し開始から3カ月後

不動産屋さんから購入希望者が見つかった

との連絡を受けた私

 

一週間グルグル考えて、

「やっぱり最初のお客さんに売ろう」

と決めました。

 

 

昨日からのつづきです↓ 

 

値段は当初の売出価格から

1割強の値引き交渉が入っていました。

 

 

それを受けるも受けないも

こちらの自由

 

断ったら売れないかもしれないし

断っても売れるかもしれない

 

 

なんだか、微妙な心理戦やな w

 

 

それも、こっちは電話かLINE

不動産屋さんを通しての交渉で

買主さんの顔は全く見えない

 

 

買主さんは不動産屋さんと

面と向かって交渉できる訳で、、

どう考えてもうちが不利な気がします。

 

 

ネットで色々調べてみると

「値引き交渉はあるのが当たり前」

のものらしい、、、

 

 

よほど都心の人気物件でない限り

戸建てでは1割~2割の値引き交渉が

入ることも珍しくないとのこと。

 

 

そもそも「売出価格」というのは

約三カ月を目途に売れるであろう

価格を「適正価格」というらしく

 

 

売出しから3か月以降~6か月たっても

売れない場合は、

「売出価格」の見直しの検討を

始める時期だというのだ。

 

 

(私)

「値引き交渉って絶対応じないと

いけないものなんですか?」

 

 

(不動産屋さん)

「うーん、そのままの金額では今後

難しいかもしれないですね」

 

 

どっちの味方なん?この人 w

買い手が見つかった時点で、

向こう側やな~ww

 

 

(不動産屋さん)

「それと、残されてる家具なんですが、

エアコンとカーテン以外は

買主さんがご自身のものを

持ってこられるので不要とのことです。

この処分は売主さん側の責任になります」

 

 

ゲゲッ

ソファーとか残しといていいって言ったの

不動産屋さんやーん

 

選ぶ権利は買主さんなのね。

私がまた行って処分せんとあかんの?

 

そんなデカイもんすぐ捨てれんやん

実家の片付けは終わった気になってたから

もう行きたかないよ~( ̄▽ ̄)

 

 

(私)

「しばらく行けそうにないんで

そちらで処分して頂く訳にはいきませんか?

費用お支払いしますんで」

 

 

(不動産屋さん)

「でしたら、

今回の値引きに応じるということで

買主さんに残存物の処分もコミで

ボクが交渉しますよ」

 

「家の傾きについても、別途『覚書』も

交わしてもらわないといけないので

それでいかがでしょうか」

 

 

そうでした。

家の傾きについて引き渡し後、

一切の責任を追及しないという

条件もつけてるんだった、、

 

 

そこを突かれるとね、、、イタタタ

 

そんな負い目もあって

その値引き交渉に応じたのでした。

 

 

 まんまとまるめこまれとるがなー( ̄▽ ̄)

 

 

「値引き交渉」って「すること」はあっても

「されること」って初めてだったかも、、

 

メルカリとか小さなもので

値引き交渉される

経験も積んでおいたらよかったなー(>_<)

 

何事も経験してみないとわからない、、

 

 

つづきます。

 

・売出価格を決めるときに
今日の教訓

「これ以下だったら売らない」という

「最低価格」もきちんと話し合っておく

 

・「端数を切って」(○,○80万円とか)

「100万下げて」という

交渉は多いらしいので、最初から

それを見越した売出価格の設定もあり

 

 

実家の売却話もあと少しで終わりです。

お伝えし忘れてることがあれば、何でも

「奥さんとこ、どうしたんか教えてよー マネするかしらんけど照れ」という

ゆる~い質問・メッセージを、どのテーマ内容でもお待ちしております。 

メッセージはこちらから      

 コメントでもメッセージでもどちらでも送りやすいほうでお送りください。

 

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです ^^

 少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

  

  にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ  にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村