以下は、よく問い合わせを受ける内容です。
「ブログを書籍化したいのですが・・・」


正直、ブログの書籍自体は難しいことではありません。
実際に書籍化している人も多いですね。

(そして、失敗している人が多いのが現状)

きっと「自分もやってみたい」と思ったのでしょう。
しかし、ブログの書籍化は注意すべきことが多いのです。

今まで書いたもの(ブログの文章)を、ただ本(製本)にすればよいわけではありません。
それを知らなければ【出版する意味がない】と言っても良いでしょう。

まず読者の気持ちを考えなければいけません。
ブログをそのまま本にしたところで、ブログは存在します。

ブログの価値は「無料」で読めるという点です。
さて、無料で読めるものを本にするというのはいかがなものでしょう。

あなたがブログのファンだとして、すでに読んだ文章をわざわざ購入するでしょうか?
もちろん、かなりコアなファンであれば購入すると思います。

しかし、ブログを書籍化する目的を考えると、おそらくズレが生じます。
出版の目的は、ほとんどの場合『ファン層の拡大』だと思います。

つまり、コアなファン層に向けた書籍では駄目なのです。
新しい読者(ファン)を惹きつける書籍を作る必要があります。

<新しいファンの拡大のために>
・かならず全文章をリライトすること。
・ブログとは違う構成であること。
・ブログにはない内容が3割以上あること。


これらは一部ですが、特に重要なのは【全文章のリライト】です。
今あるものを「そのまま本にする」という勘違いをしている人が多いです。

近年は電子書籍という出版方法もあります。
でも、個人で出版している電子書籍は低レベルです。

なぜなら、ひとりで作った作品が多く、そこに『読者視点』が感じられないのです。
結果、新しいファンを拡大とはなりません。

やはり出版にはプロによるアドバイスや編集作業は必須です。
ちゃんとした本を出版したいなら・・・

◆3つの選べる商業出版
https://genbu-shobo.com/kojin-shuppan/