雑談(やれやれ)追記あり | 木島亭年代記

木島亭年代記

東北在住。
最近は映画も見てなきゃ本も読んでない。
コメントは承認制(不適切な内容及び不愉快な内容は削除)

諸事情で長らく使っていたアメブロIDともおさらば。心機一転、こちらで更新を続けます


追記1.過去ログ


http://kijima13.blog45.fc2.com/


コメントまでは移行できなかったのがしくじたる思いではあるが、まあ長い日記の集合体を破棄せずに済んでよかった。それにしても便利な世の中になったね。


追記2.断り書き


もしかしたら読者をふるいにかけてみようとしていると思われると困るので(さすがにそこまで傲慢ではない)、一応断っておくが、引っ越しの理由は、あくまで個人的な問題で(しかも不可避)、かつ早急に行わなければならない事態であったが故の引っ越しであり、まあ他意はない。


4~5年やっていると立ち替わりブログ上で交流する人の面々も変わっていったが(昔から交流がある人ももちろんいる)、概ね諍いはない。若干、私の方からご面倒をかけたケースがあったが、それは以降反省し、改善したというか同じ轍は二度踏んでいないので、別に誰かと諍いがあったわけではない事は一応断わっておく。そういうある意味胸を張れる理由はそこにはなく、どちらかというとかっこ悪い理由(かっこ悪いので書かないが)である。我ながら、なかなか見苦しいが、どう考えてもこういう方向を選択するのが、ベターだと判断したので。まあ4~5年前の発言なんて今更責任とれないしね。


追記3.とりあえず心境


それにしても、数年前に1度前のブログをやめてほかのところへ行ってみたとき、全くアクセス数が上がらず、結局戻ったという間抜けな記憶がある。まあ始めて1年くらいの頃だし、ろくすぽコミュニケーションもとっていなかったから当たり前なんだけど。今回の引っ越しもアクセス数という点では激減は免れまいが、さすがに今となってはアクセス数を気にする段階ではないので、問題はない。ああいう数字が気になるのは始めたばかりの頃だからである。とはいえ、あちらでは1度だけ、書いてみないかというお誘いを個人誌(同人誌みたいなもの)からオファーがあって、そういう点ではアクセス数が挙がるのも意味があるかもしれない。ただ、実際にああいうのを引き受けるとやはり向いていないということが如実に分る。ギャラとかでない奴なのでそこまで気負わなかったが、誰かに頼まれて何かをするというのはやはり面倒なものだ。実際に出来上がったものも、なんだか気色悪いし、ごくごく小さな世界とはいえ、それが紙媒体で活字として存在するというのはいささか居心地が悪い。「グレートギャッツビー」に関するエッセイのようなものを書いたのだが、同じテーマできちんとした人たちの文章と並べられるのも結構辛いものがある(大学の先生とか書いてるのである)。さらに悪いことにここでも不手際なんかがあって、まああれ以来特に連絡もないので、あまり芳しくはなかったのであろう。それは残念でありながらも少しうれしくもある。まあ何にせよ、やはり何なら経済的な動きにかかわらず、無思慮にだらだらと書き連ねるのが楽なのだ。もし、仮に私が何かを本格的に書きたいと思うことがこの先あったとしたら、少なくとも書評やら映画評ではないと思われる(もちろん書かない可能性の方が高い)。とはいえそれなりに良い経験ではあった。ゲラなんかもちゃんとあったしね(紛失するという不手際をかましてしまったが・・・)。



追記4.この後


とりあえずブログのタイトルをもうちょっと考えなおそうかと思案中。


テーマとかも作り直さないといけないしな・・・。


映画の感想は今年の分だけでも移築するか。