セミコンタイランド優勝は誰の手に? | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

セミコンタイランド優勝は誰の手に?

 

プロ講師育成の専門家、立石剛です。

 

 

第1回パーソナルブランディングコンペティション・

タイランドのリハーサルを無事終えて、

いよいよ、本番スタートです。

 

 

※海外では「セミナー講師の甲子園、セミナーコンテスト」を

Personal Branding Conpetitionという名称で開催してます。

 

 

日本では恒例となっている開演前の写真撮影。

出場者、タイのサポーター、コメンテーターの心が一つになります。
 

 

 

まずは、タイに我々をよんでくださった

シリさんの熱い挨拶から始まりました。

 

 

 

その後、以下オープニング動画が流れます。

 

 

動画が流れはじめ出場者の写真と名前が流れはじめると、

オブザーバーの皆さまから、

1人ひとりに対して温かい拍手が贈られます。

 

 

このような拍手は日本でも起こったことはありません。

タイの皆さん、なんて温かいのでしょうか。

 

 

動画が終わると会場の照明が明るくなります。

 

 

司会は、元フィンランド航空CAのグレイス加余さんの挨拶から。

 

 

加余さんは、セミコンシンガポールの優勝者であり、

セミコングランプリ2019の優勝者でもあります。

 

 

英語はもちろんですが挨拶も抜群に上手いです。

一瞬で会場の人たちの心を掴み、場を一体化させてしまいました。

 

 

その後、登場するのが私、立石剛です。

わずか2分ではありましたが代表挨拶をさせていただだきました。

 

 

たどたどしい英語ではありましたが、

私の想いが少しでも届いたのなら嬉しく思います。

 

 

いよいよ7名の発表へと進みます。

今回、チャレンジされる7名のお名前とセミナータイトルです。


◾️日本での素晴らしい雪体験
ホテル&グランピングオーナー
赤沼留美子さん

◾️世界が平和になれる たった2つの行動
庭のソムリエ
石坂拓司さん

◾️朝の1分!下着時間でできる美ボディメイク
愛される美ボディーデザイナー
ウッズいずみさん

◾️日本式 感謝のコミュニケーション
人材育成アドバイザー
岡本陽さん

◾️コミュニケーション能力が向上する棒人間の描き方と使い方
イラストプレゼン講師
河尻光晴さん

◾️トレーニング体系のつくり方
ストア・マネジメント・コンサルタント
髙橋靖信さん

 

◾️2Stepsで始める!親子で楽しむ英語多読
英語多読アドバイザー
中村順子さん

以上7名。

 

 

すでに日本でも実績のある方たちばかりですが、

タイが初めてという方も多く、
海外を訪れるのが25年ぶりという方もおられました。

 

 

過去2回のシンガポール大会の時もそうでしたが、

英語が話せるからといって、必ずしも有利なわけではありません。

 

 

10分という短い時間の中では、

伝えたいことがいかに明確かどうか、

パッション、ミッションがあるかどうかが大切と感じます。

 

 

国境を超えても人はやはり心動かされるものに惹かれるのです。

 

 

結果について発表することにしましょう。

 

まずは、3位・・・

 

 

朝の1分!下着時間でできる美ボディメイク
愛される美ボディーデザイナー
ウッズいずみさん

 

 

2位は・・・

 

日本での素晴らしい雪体験
ホテル&グランピングオーナー
赤沼留美子さん

 

 

栄えある優勝は・・・

 

コミュニケーション能力が向上する棒人間の描き方と使い方
イラストプレゼン講師
河尻光晴さん

 

 

優勝が発表された瞬間、

会場から大きな拍手と歓声が起きました。

 

 

河尻さんの優勝にまつわるエピソードは、

ぜひ彼のブログを読んで欲しいです。
 

 

 

 

河尻さん以外の方も、皆さんそれぞれに素晴らしいセミナーでした。

会場の人たちを巻き込んでおられたのもすごいと思いました。

 

 

優勝された河尻さんのセミナーでは、

オープニングでタイの国民的俳優の似顔絵を出したり、

 

 

実際にイラストを描いてもらうワークがあり、

隣の人と見せあう場面なども準備されていたりと、

非言語による演出も素晴らしかったです。

 

 

英語が得意ではない彼だからこその演出とも言えます。

 

 

もともと内向的で人とのコミュニケーションが苦手な彼が

手に入れたイラストを描くという才能がふんだんに活かされていたセミナーでした。

 

 

そんな河尻さんの10分セミナーはタイの人たちの心を掴み、

プレゼン終了後、彼が持参した書籍がすべて売り切れになっていました。

 

 

書籍にサインをしてもらうために行列もできておりました。

 

 

結果発表、表彰式を終えたあとは、いよいよ交流会です。

交流会も盛り上がりましたね。

 

 

出場者、現地サポーター、日本からの応援サポーター、

オブザーバー、コメンテーターの皆さんの心がひとつになれた温かい交流会でした。

 

 

出場者との交流のシーンを、

参加してくださった方が動画にしてくれたのでご覧になってください。

 

 

交流会が終わってからも

別れを惜しむシーンがあちらこちらで見られました。

 

 

タイで初開催のパーソナルブランディングコンペティションは

大成功と言ってよいでしょう。

 

 

たくさんの人たちのご支援をうけながら実現することができました。

この場を借りて、心から感謝申し上げます。

 

 

立石剛
 

 

 

立石剛から直接学べるセミナー情報


★立石剛の書籍『決定版!セミナー講師の教科書』

人気講師の成功事例を紹介しながら、実証済みの講師のノウハウを多数紹介!只今6刷!
受講料20万円の講座が一冊の本になり、読者からは「一生使える講師バイブル!」と好評いただいております。まだ読んでいない方は、ぜひご購読ください。
詳細はこちら

 

★『セミナー講師養成講座ベーシックコース』2024年度生募集中

プロ講師としての基本スキル、マインドについて少人数制で学んでいただけます。
動画学習、AIなどを活用した最新のオンライン学習法を是非体験してみてください。

詳細はこちら
 

 

『セミナー講師養成講座アドバンスコース(京都嵐山合宿)』

自然に囲まれた環境に身を置き、世界で一つのオリジナル連続講座の完成を目指す!
高額受講料が頂ける講座作りに興味がある方に、絶対おすすめ!

詳細はこちら

 

 

★『パーソナルブランドコンサルタント養成講座』

立石剛が20年教えてきた講座カリキュラムを教えられるようになる講座!
日本で唯一のパーソナルブランドの専門家を育成する協会が提供する独自コンテンツをあなたも教えられるようになる講座です。企業研修講師を目指している方に絶対おすすめ!
詳細はこちら

 

 

★『日本最大級の講師イベント、セミナーコンテスト地方大会』

出場者、オブザーバー参加者募集中!
セミナーコンテストとは、自分の体験をオリジナルセミナーに変えて、1人10分で発表、順位を競いあうイベントです。17年間で1,600名以上のセミナー講師が誕生。2024年度、地方大会の募集がスタートしました。我こそはと思う方は、ぜひ挑戦してみてください。
詳細はこちら