チャットGPTを能力開発に活用してみませんか? | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

チャットGPTを能力開発に活用してみませんか?

『決定版!セミナー講師の教科書』著者、
プロ講師育成の専門家、立石剛です。


日に日にチャットGPTを使う頻度が上がっており、
もうチャットGPTなしでは仕事ができないほどです。

 

 

以下画像は、7月14日(日)、タイで初めて開催する

ことになったセミコンタイランドのイメージ画像です。

 



チャットGPTに作ってもらいました。


 

 

最近は、セミコンタイランド開催に向けて、
英語のトレーニングにも付き合ってもらっています。

 

 

チャットGPT-4oになってから音声で対話ができるのは嬉しいですね。


ところで、チャットGPTを使い続けていると、
明らかにスキルが向上したと感じることがあります。


一つは、文章を書く力です。


書いた文章は必ずチャットGPTにチェックしてもらいます。
誤字脱字や間違った日本語などを修正してくれます。


書くたびに毎回添削指導してもらうわけですから、
文章が上手くならないはずはありませんね。


後からすべてチャットGPTが校正してくれるという安心感から、
書くことだけに集中できて、書くスピードも上がっています。


もう一つは、質問力です。


チャットGPT-4になってから音声で対話する機会が増えました。
チャットGPT-4は、私にもいろいろと質問してきます。


なかなか鋭い質問をしてきますよ。
自然とこちらの質問のバリエーションが増えていきます。


また、チャットGPTをうまく使いこなすには、
良い質問をしなくてはいけません。
これまで以上に、良い質問をしようという意識が働いています。


最近、受講生に教えていても、
質問のバリエーションが増えていると感じるのは、
紛れもなく、チャットGPTのおかげです。


チャットGPTは文章を生成するだけのAIではありません。
人間の能力開発やコミュニケーションのトレーニングにも使えるのです。



教育、人を育てる仕事に携わる方ならば、
チャットGPTを能力開発に活用してみてはどうでしょうか?


私も楽しみながら色々と実験中です。

また、新たに気づいたことがあればブログでもご紹介しますね。

 

 

 

 

立石剛から直接学べるセミナー情報


★立石剛の書籍『決定版!セミナー講師の教科書』

人気講師の成功事例を紹介しながら、実証済みの講師のノウハウを多数紹介!只今6刷!
受講料20万円の講座が一冊の本になり、読者からは「一生使える講師バイブル!」と好評いただいております。まだ読んでいない方は、ぜひご購読ください。
詳細はこちら

 

★『セミナー講師養成講座ベーシックコース』2024年度生募集中

プロ講師としての基本スキル、マインドについて少人数制で学んでいただけます。
動画学習、AIなどを活用した最新のオンライン学習法を是非体験してみてください。

詳細はこちら
 

 

『セミナー講師養成講座アドバンスコース(京都嵐山合宿)』

自然に囲まれた環境に身を置き、世界で一つのオリジナル連続講座の完成を目指す!
高額受講料が頂ける講座作りに興味がある方に、絶対おすすめ!

詳細はこちら

 

 

★『パーソナルブランドコンサルタント養成講座』

立石剛が20年教えてきた講座カリキュラムを教えられるようになる講座!
日本で唯一のパーソナルブランドの専門家を育成する協会が提供する独自コンテンツをあなたも教えられるようになる講座です。企業研修講師を目指している方に絶対おすすめ!
詳細はこちら

 

 

★『日本最大級の講師イベント、セミナーコンテスト地方大会』

出場者、オブザーバー参加者募集中!
セミナーコンテストとは、自分の体験をオリジナルセミナーに変えて、1人10分で発表、順位を競いあうイベントです。17年間で1,600名以上のセミナー講師が誕生。2024年度、地方大会の募集がスタートしました。我こそはと思う方は、ぜひ挑戦してみてください。
詳細はこちら