17年目を迎える「セミナー講師の甲子園」は、3つのことに挑戦します。 | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

17年目を迎える「セミナー講師の甲子園」は、3つのことに挑戦します。

 

こんにちは。

 

 

一般社団法人日本パーソナルブランド協会、

代表理事、立石剛です。

 

 

4月14日(日)神田明神ホールで開催した

セミナー講師の甲子園、全国大会「セミコングランプリ東京2024」

レポート記事を、昨日ブログにアップしました。

 

 

メルマガでも紹介したところ、すごい反響でした。

まだの方は、ぜひご覧になってください。

https://ameblo.jp/brand0228/entry-12853275628.html

 


 

17年続く「セミナー講師の甲子園」の価値とは何かを、

あらためて感じ取っていただければ嬉しいです。

 

 

さて、2024年度セミナーコンテスト地方大会が、

いよいよスタートします。

 

 

「セミコングランプリ東京2024」成功の余韻を感じながら、

今年も、新しいことにチャレンジしていこうと思っております。

 

 

新たに3つのことにチャレンジします。

 

 

まず一つ目は、

「セミコン卒業生による30分セミナー」。

 

 

4月15日(月)東京国際フォーラムで開催した

セミコンサミット東京「一番になれた秘密」が好評だったこともあり、

同じ30分で、同じテーマでやってみようと思います。

 

 

第1回目は、5月26日(日)21時から、

フェイスブックからのライブ配信を予定しております。

 

 

講師は、エンジニアの神取孝治さん。

 

 

あなたの5部構成の「抜け・漏れ」と「改善方法」

サポーター歴10年 対策講座20回以上受講で発見!

 

 

セミコン卒業生、および、これからセミコンに挑戦される方には

ぜひご視聴いただきたい30分セミナーです。

 

 

※フェイスブック配信先はこちら↓

https://www.facebook.com/groups/315582753807083

 

 

 

二つ目のチャレンジは、

「セミナーコンテスト海外大会」。

 

 

海外大会については、2018年、2019年と、

シンガポールで「セミコンシンガポール」を2回開催し、

成功の手応えをつかんでおります。

 

 

今年7月14日に、タイで「セミコンタイランド」を開催する予定です。

出場者7名もすでに決まっており、

只今、出場者には、英語でのセミナーづくりに取り組んでいただいております。

 

 

「セミナーコンテスト海外大会」は、今後さらに開催地を増やして、

海外大会の優勝者を集めての世界大会実現を目指しております。

 

 

 

三つ目のチャレンジは、

「セミコンライセンス制度」。

 

 

セミナーコンテストを必要としてくださる人は、

講師を目指している人たちだけではないと考えております。

 

 

17年間を振り返ると、学生からお年寄りまで、

また、様々な業界、立場の人たちがエントリーしてくださいました。

 

 

私自身、数多くの教育現場で、カリキュラムづくりの指導サポート

をしてきましたが、セミナーコンテスト以上の教育カリキュラムは

ないと感じております。

 

 

セミナーコンテストという教育コンテンツをライセンス制度にすることで、

もっと多くの人の成長、企業や組織の発展に貢献できると信じております。

 

 

サッカーのJリーガーがライセンス制度で広がったように、

地域、業界、教育関係者とジョイントしながら、

セミナーコンテストを広めていきたい。

 

 

セミナーコンテスト海外大会においても、来年以降は、

海外の人たちが主催者になっていただき、

セミナーコンテストを開催してもらいたいと考えております。

 

 

すでに、サポーター、昨年度の卒業生には案内したのですが、

早くも10人の方が手をあげてくださってます。

 

 

その中には、セミコングランプリ東京2024

ファイナリストたちもおられます。

 

 

セミナーコンテスト全国大会出場後、

次は、自分が主催者になって子供たちを集めてセミコン開催したい。

自分の会社で社員を集めてセミコンを開催したい。

海外でセミコンを広めていきたいと、具体的なプランまで考えてくれてます。

 

 

セミナーコンテスト全国大会ファイナリストが、

翌年は、全国大会ファイナリストを育てる側に回るセミコン。

 

 

セミコン卒業生たちと、世界中の人を輝かせるセミコン。

色々と、夢が広がります。

 

 

目指すは、”1人ひとりが自分らしく輝き、

自分らしさを活かしあう社会”

 

 

セミコンライセンス制度については、こちらのページに詳細などを

まとめております。一度、ご覧になってください。

https://seminarcontest.com/license

 

 

以上。

 

 

2024年度、セミナー講師の甲子園、

セミナーコンテストにおける3つの挑戦でした。

立石剛

 

 

【お知らせ】

『パーソナルブランド大学(PBU)』
「セミコングランプリ東京2024」の模様を収録。
 動画でご視聴いただけます。(初月会費無料)
 https://pba.share-wis.com/ja びっくりマーク

 

 

立石剛から直接学べるセミナー情報

 

★『日本最大級の講師イベント、セミナーコンテスト地方大会』

出場者、オブザーバー参加者募集中!
セミナーコンテストとは、自分の体験をオリジナルセミナーに変えて、1人10分で発表、順位を競いあうイベントです。17年間で1,600名以上のセミナー講師が誕生。2024年度、地方大会の募集がスタートしました。我こそはと思う方は、ぜひ挑戦してみてください。
詳細はこちら


 

★『セミナー講師養成講座ベーシックコース』2024年度生募集中

プロ講師としての基本スキル、マインドについて少人数制で学んでいただけます。
動画学習をふんだんに取り入れた、立石剛の指導法も是非体験してみてください。

詳細はこちら
 

 

『セミナー講師養成講座アドバンスコース(3DAYS合宿)』

立石剛のフィードバックを受けながら、

高額受講料が頂けるオリジナル連続講座を完成させませんか?

詳細はこちら