日本最大級の講師イベント、セミコングランプリは4月14日、東京開催決定! | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

日本最大級の講師イベント、セミコングランプリは4月14日、東京開催決定!

 

こんにちは。

 

 

『決定版!セミナー講師の教科書』著者、

プロ講師育成の専門家、立石剛です。

 

 

毎年恒例となります、日本最大級の講師イベント、

セミナーコンテスト全国大会、セミコングランプリ2024を、

東京にて開催することが決定しました

 

 

 

 

このイベントは、もともと、

私、立石の個人的な体験からスタートしております。

 

 

今日は、私がなぜこのイベントを始めることになったのか、

そのキッカケ、経緯について書いてみようと思います。

 

 

新しいことを何かはじめようと思っている方の

希望、勇気になれば幸いです。

 

 

今から20年前、私は生命保険会社で営業をしておりました。

 

 

業績が思うように伸びず悩んでいる時に、

保険の募集につながればと思い始めたのが自主勉強会でした。

 

 

起業家、経営者に役立つセミナーや講演会を

月に一度のペースで開催することにしたのです。

 

 

アテンドした講師の評判が良かったこともあり、

一年がたった頃には毎月50人以上集まる勉強会になってました。

 

 

一年が過ぎた頃、勉強会にいつも参加してくださる会員さんが、

「立石さんは、講師をしないんですか?」

「立石さんのセミナーが聞いてみたい」と言われたんです。

 

 

当時、私には長年抱えていたコンプレックスがありました。

 

 

極度のあがり症です。

 

 

5人くらいのミーティングの時でさえ、

話す時は胸がドキドキ、声がうわずってしまうのです。

 

 

そんな私でしたから、セミナー講師など、

絶対に無理と決め込んでました。

 

 

そもそも、売れない営業マンの私が、

お金をいただいて人に話せることなどないと思ってました。

 

 

しかし、その後、何人もの方から、

「立石さんのセミナーを聞いてみたい」と言われることがあり、

ある日、勉強会が終わったあとの懇親会の席で、

飲んだ勢いで「今度、セミナーやります!」と言ってしまったのです。

 

 

話すテーマも決まってないのに、

やると決めたら色々とアイデアが湧いてきて、

初登壇のセミナータイトルは、

「起業家2000人との出会いから学んだパーソナルブランドの作り方」。

 

 

このセミナーが1回目から評判が良く、

アンケートには「感動しました!」「魂が震えました!」

「もっと聞いてみたいです!」などの声をいただくと同時に、

「自分の会社でも話して欲しいと」とご依頼いただくこともできました。

 

 

この日を境に、私の人生大逆転が起きるのです。

 

 

その後は、自らの勉強会でも率先して講師をするようになり、

気がついたら、講師デビューしてからの1年目は、20回。

翌年は50回を超えました。

 

 

保険の業績もぐんぐん上がり、

過去あげたことがないほどの業績を上げることができました。

 

 

この経験を通して、私は大切なことに気づくのです。

 

 

講師が一番成長できる。

人は、教えるという経験を通して自らの価値に気づくということ。

 

 

さらに、講師をすることで、出会う人たちも変わりました。

 

 

自分のことを心から必要として下さる人、

自分の考えや価値観にあう人たちが、

自然と周りに集まってくださるようになりました。

 

 

気を使うことなく、自分が考えていること、

大切にしていることを話せる仲間を手に入れたことで、

心から伝えたいこと、求めていることが自分の口から言葉となって出てきました。

 

 

「1人ひとりが自分らしく輝く社会を創りたい」

 

 

私がミッションを見つけた瞬間です。

 

 

そして、この講師という貴重な体験を、

1人でも多くの人にさせてあげたい。

 

 

そう思って、考えたのがセミナーコンテストです。

 

 

早速、勉強会に参加してくださる人たちに伝えたところ、

誰も出たいという人がいません。(汗)

 

 

10分でセミナーができるわけない、と言われました。

 

 

勉強会スタッフからは、

実績もない講師の話を聞きたいと思う人などいるのだろうか、

と言われました。

 

 

私には、絶対に上手くいく、

出場される方の成長につながるという確信がありました。

 

 

とりあえず、一度やってみようと決めて

親しい人たちの背中を押して出てもらうことにしました。

 

 

今と比べると準備も本当に適当で、

対策講座などはもちろんありませんでした。

 

 

1回目は、20人くらい入る会議室で、

演出もなく小さくスタートしたセミナーコンテスト。

 

 

結果は、1回目から大成功でした。

 

 

出場者が、本当に喜んでくれました。

今まで見たことないような、生き生きとした表情です。

 

 

見学に来られら人も、感動されて、

次は、自分も出てみたいと宣言される方もおられました。

 

 

第1回セミナーコンテストの模様をブログで書いたところ、

「私も出てみたいです」と、「ぜひ、東京でも開催して欲しい」

とコメントをいただくこともあり、東京での開催を決定。

 

 

その後は、卒業生が講師として活躍される姿から、

口コミや紹介が広がり、開催地も全国各地へと広がっていいきました。

 

 

開催地は、これまでで国内18ヶ所。

出場された方は、1,600人を超えます。

 

 

まさか17年も続くことになろううとは、

夢にも思っていませんでした。

 

 

新年早々あらためてこれまでの17年を振り返る機会があり、

セミナーコンテストを開催する意味を考えました。

 

 

やはり私は、1人でも多くの人に自分らしい人生を歩んで欲しい。

そう、強く想うのです。

 

 

セミナーコンテストの価値をもっと多くの人に知ってもらうことで、

自分らしく生きる人たちを増やし、それぞれがお互いのことを認めあい、

活かしあえる社会を作っていくと、心に誓った次第です。

 

 

これからのセミナーコンテストは、

個人一人ひとりが自分の価値を取り戻す機会にもなりますが、

組織や社会の発展にも貢献できるイベントにしていきたいと考えております。

 

 

以前、私がいた会社は、数字で評価された会社でもありました。

数字だけを追いかけて、自分を見失う人たちもおりました。

私もその一人です。

 

 

人は、皆違います。お互いの違いを理解しあい活かし合うことができれば

多くの会社や組織が、世界がより良いものに変わっていくはずです。

 

 

セミナーコンテストが全国各地、世界でも広がると同時に、

会社組織や教育の現場にも広げていきたい。

 

 

目指すは、自分らしさを活かし合う社会の実現。

 

 

そんな想いを胸に、今年もセミコン全国大会を東京で開催します。

4月14日、神田明神ホール。

 

 

見学される方にとっても、自分らしさとは何かを考える機会に、

自分らしさを取り戻す機会にして欲しいです。

 

 

当日は、ぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います。

あなたのご参加をお待ちしております。

 

 

★4/14「セミコングランプリ東京、2024」神田明神ホールで開催決定!

オブザーバー参加者募集中!

詳細はこちら