あなたは、子供の頃、誰に憧れてましたか? | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

あなたは、子供の頃、誰に憧れてましたか?

こんにちは。

 

 

『決定版!セミナー講師の教科書』著者、

プロ講師育成の専門家、立石剛です。

 

 

先週は、とっても濃厚な1週間でした。

 

 

コーチングの平本あきおさんとの対談に始まり。

https://www.youtube.com/live/XDWMM049SoA?si=GkmK9pe58p8MDnfW

 

 

11日は、東京へ移動して、

神田昌典さんの新春講演会、懇親会。

深夜まで経営者仲間とビジネス談義。

 

 

12日は、ディズニー博士、加賀谷克美さんに

ディズニーシーを案内してもらい人材育成について学ぶ。

 

 

13日は、日本パーソナルブランド協会理事の還暦祝いで、

セミコン卒業生など9名と会食。

 

 

深い学びとインスピレーションが湧きまくる1週間でした。

 

 

学んだことをひとつだけシェアするとしたら、

ディズニー博士、加賀谷克美さんが、なぜディズニーで働きたいと思ったか、

子供のころのエピソードが印象的でした。

 

 

※加賀屋克美さんとは、こんな方。

https://www.kagaya-katsumi.com/

 

 

小学6年生の時、親に初めてディズニーランドに連れてきてもらい、

大人がみんな生き生きと、笑顔で働いていたことに感動。

 

 

大人が笑顔で働く姿に憧れて、

自分もここで働きたいと思ったそうです。

 

 

その話を聞いてから私の関心ごとは、

ディズニーに遊びに来ている子供たちの表情。

 

 

どんな気持ちでキャストの人たちを見ているのだろう。

キャストと、目を輝かせながら会話している子供たちを見ていると、

こちらまで幸せな気持ちになりました。

 

 

ふと自分の子供のころを思い出したりもしました。

 

 

私が子供のころ影響を受けたのはプロ野球選手。

 

 

はじめてプロ野球を球場で見たのは、

父に連れていってもらった後楽園球場、巨人阪神戦。

 

 

当時、好きだった選手は、赤手袋の柴田勲選手。

 

 

球場で見た光景は今でも脳裏に焼き付いております。

 

 

お土産に、球場で使われている人口芝を買って帰り、

しばらくのあいだ枕元に置いて寝ていたことを思い出します。

 

 

その後、プロ野球選手になりたいと夢を持ち続け

中学、高校まで野球をすることになりました。

 

 

中学生の時は、親戚のおじさんに連れられ、

大阪府立体育館に新日本プロレスを観に行きました。

 

 

その時観た試合は、アンドレザジャイアント対、

アントニオ猪木。

 

 

アントニオ猪木が、身長2メートル以上あるアンドレを

投げるシーンに興奮したのを覚えております。

 

 

アントニオ猪木は、社会人になってからも応援し続けた

格闘家の一人です。

 

 

子供のころに出会う大人の存在て、大きいですね。

その後の自分の生き方に影響していると感じます。

 

 

私には子供がいないのですが、

子供から見たとき私はどう映っているのだろうか。

 

 

いくつになっても、子供、若者から憧れられる存在で

あり続けたいと思いました。

 

 

あなたは、子供の頃、誰に憧れてましたか?

 

 

写真(下)は、日本パーソナルブランド協会理事の還暦祝い。

 

 

 

 

 

立石剛から直接学べるセミナー情報


★『セミナー講師養成講座ベーシックコース』2024年度生募集中

プロ講師としての基本スキル、マインドについて少人数制で学んでいただけます。
動画学習をふんだんに取り入れた、立石剛の指導法も是非体験してみてください。
来年1月校は間も無く満席となります。※2024年1月開講

詳細はこちら
 

 

『パーソナルブランドコンサルタント養成講座』2024年2月生募集中

立石剛が18年間、セミナー、研修プログラムとして教えてきたパーソナルブランド構築法を教えられるようになる講座。今年からカリキュラム内容が新しくなって、さらに教えやすく、集客もしやすくなりました。

詳細はこちら

 

★『セミナー講師の甲子園 地方大会』2024年度 出場者募集スタート!
セミナーコンテストとは、自分の体験をオリジナルセミナーに変えて、1人10分で発表、順位を競いあうイベントです。16年間で1,600名以上のセミナー講師が誕生。2024年度、地方大会の募集がスタートしました。我こそはと思う方は、ぜひ挑戦してみてください。
詳細はこちら