本を出せる講師と、出せない講師の決定的な違いとは? | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

本を出せる講師と、出せない講師の決定的な違いとは?

こんにちは。

 

プロ講師育成の専門家、

立石剛です。

 

 

私が教えている「セミナー講師養成講座」の中で、

出版について話す機会があります。

 

 

受講生に「本を出したいですか?」と尋ねると、

8割くらいの方が手をあげられます。

 

 

続けて聞きます。

 

 

「本を出すために、

 やっていることはありますか?

 企画書を書く、ブログを書いているなど」

 

 

と聞くと、手があがりません。

 

 

出したいと思ってはいるけで、

何もやっていないでは、

出せるはずはありませんね。(笑)

 

 

では、なぜ何もやらいのでしょうか?

 

 

「何をやったら良いかわからないから」

というのも理由のひとつかもしれませんが。

 

 

私が講師の人に話していて感じることは、

そもそも、「講師がなぜ本を出すと良いかを知らない」

方があまりにも多いということ。

 

 

理由を知ってしまうと、

出さないわけにはいかない、と思うようになります。

 

 

今日は、講師が本を書くメリットについて、

書いてみようと思います。

 

 

まずは、受講生のために書いて欲しい。

 

 

受講生の成長、成功を心から願っているのなら

受講生のために本は絶対に書いてあげて欲しいと思います。

 

 

あなたが受講生の立場で考えてみてください。

 

 

全く同じ内容を教える講師が2人いたとして、

片方は本を出している人、片方は出してない人、

 

 

どちらから学びたいですか?

 

 

講師が本を出しているということは、

学んだことを本で復習できます。

 

 

セミナーを受ける前に

本で予習して参加することもできます。

 

 

本を通して講師の人柄に惹かれ、

憧れの著書から学べると思うだけで、

モチベーションもあがるでしょう。

 

 

本があることで、

受講生の学習効果は間違いなくアップします。

 

 

私の書籍『決定版!セミナー講師の教科書』で

皆さんが繰り返し学び、セミナーを完成させたように。

 

 

講師側にもメリットがたくさんあります。

 

 

本が受講生を集めてくれるので、

集客に困らなくなります。

 

 

仮に、1年間で1万部売れたとしましょう。

 

 

教えているセミナー内容を、

本でも解説したような本だとしたら、

その本をお金を払ってまで購入される読者は、

間違いなく、あなたの見込み客となります。

 

 

1万人の見込み客(リスト)を集めることがどれだけ大変かは、

自ら集客したことのある講師ならわかるでしょう。

 

 

本を読んでくださった方から、

直接、お仕事の依頼も来るようになります。

 

 

書いた本がベストセラーになったら、

講師代もぐんとアップします。

 

 

ベストセラーを出した講師は

人をたくさん集められると主催者は考えるからです。

 

 

このように、講師が本を出すことで

得られることはたくさんあるのです。

 

 

さらに、私が、講師が本を出すことを

おすすめる大切な理由があります。

 

 

言葉に力が宿る。

 

 

本を書くというプロセスを通して、

自分をさらに見つめ直し、

 

 

自分の語るテーマに対して、

深く掘り下げて考えるようになります。

 

 

このプロセスが重要なのです。

 

 

私はこれまで、

卒業生が本を出すと決めてから、

本を出したあとの変化をたくさん見てきました。

 

 

本を出したあとの卒業生の言葉には、

間違いなく深みが増します。

 

 

使う言葉も洗練されてるので、

これまで以上の説得力が増します。

 

 

講師として成功したから

本を出すのではありません。

 

 

本を出すと決めて動き、

本を書くプロセスを通して言葉が磨かれ、

結果、講師として伝える力が増し、

講師としての成功を手に入れるのです。

 

 

講師としてもうひとつ結果が出ていないという方、

出版にチャレンジしてみると良いですよ。

 

 

幸い、今は、出版することのハードルがぐんと下がっております。

出版社にどうアプローチするか、

どうやって企画書を書くかはまた別に機会に解説するとして。

 

 

まずは、決めることからです。

本を出すと決める。

 

 

そのために、今年中に、

オリジナルセミナーを完成させる。

オリジナルセミナーをコツコツと開催し続ける。

 

 

という気持ちで、

講師の仕事に取り組んでみると良いでしょう。

 

 

どんなことも、

まずは、決めることからです。

 

 

あなたは、いつまでに本を出しますか?

本を出すとしたら、どんなテーマで出しますか?

 

 

立石剛から直接学べるセミナー情報

 

『セミナー講師養成講座』2023年度生募集中

オンライン校になって早くも10期目募集スタート。
プロ講師育成実績、2,000人以上、立石剛が売れる講師になるためのマインドとスキルを徹底指導!

詳細はこちら
 

 

『セミナー講師養成講座アドバンスコース』2023年度生募集中

すでに自分のコンテンツをお持ちの方で、高額受講料をいただきながら安定した収益モデルを確立したい方におすすめ。

詳細はこちら

 

 

『パーソナルブランドコンサルタント養成講座』12月校募集中

立石剛が18年間、セミナー、研修プログラムとして教えてきたパーソナルブランド構築法を教えられるようになる講座。

詳細はこちら