強みは自分では見えにくいもの | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ

強みは自分では見えにくいもの


昨日は、「セミナー講師養成コース第3講」でした。

テーマは、「講師に求められる話し方」です。

第3講から、一気にワーク(実習)が増えます。
受講生も、短時間でメキメキと成長されていきます。

全5講義終了時のアンケートでは、
「第3講」が一番、よかったと言われ方は多いのです。

書籍『セミナー講師の教科書』の感想でも、
話し方のところがよかったと感想をいただくことが多い
のには驚きます。

話し方は、セミナー講師養成コース、私自身の売りとは
思っていなかっただけに、意外です。

先日もあある出版社の方とお話ししていたら、
「立石さん、次は、話し方をテーマに本を書いてみたら
どうですか?」と言われました。

話し方については、特に書きたいとは思いませんが、
意外と、こういうのが売れたりするのですよね。

セミナー講師養成コースも、もともと、やりたいセミナー
テーマではなかったわけです。

お客さんのリクエストからはじまったセミナーです。

自分の強みは意外と見えていなかったりするものです。

他人のの声に耳を傾けるって大切ですね。


【お知らせ】


楽しいワークとフィードバックの連続で、
自分で気づいていない自分の強みが明確になる!

『セミナー講師養成コース10月校』
只今、受講生募集中!

詳細はこちら