パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ
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移動距離と収入は比例するは、本当なのか?

こんにちは。

 

 

パーソナルブランドプロデューサー、
立石剛です。


昨日、嬉しいことがありました。


私の書籍『決定版!セミナー講師の教科書』かんき出版
が、7回目の重版となりました。


発売から7年たった今もコンスタントに売れているようです。
著者としして、これほど嬉しいことはありません。


今日は出版にまつわるエピソードを書いてみようと思います。


私がはじめて出版をすることになったのは、14年前のこと。


講師として登壇する機会が増えた私に、
ある人気講師の方から、言われました。


「立石さん、本、まだ出していないんですか?
 もうすっかり出してるものだと思ってました。
 早く出したほうが良いですよ」


「えっ、私が本を?
 夢のような話だ」


と思ったものです。


その後、何人からも言われたこともあり、
いつかは書けたら良いなあと思うようになりたした。


数ヶ月後、ある人からの勧めで出版セミナーに
参加することにしました。


企画書の書き方を学び、
帰宅してから早速書いてみました。


しかし、上手く書けない。
自分には文才はない、出版は無理と思いました。


そんなある日、お世話になっていた人気講師の方から連絡があり、
その方の出版記念講演に誘っていただきました。


場所は東京でしたが、お世話になってたこともあり参加することにしました。


講演終了後の懇親会でたまたま隣あわせになった人が出版社の方でした。


「いつか本を出せたらいいなと思ってるんです」
と話してみたところ、その方が話を聞いてくれました。
熱心にアドバイスもいただきました。


帰りしなに「とりあえず、企画書送ってください」と言われました。


懇親会で話したことを思い出して企画書を書いてみました。
メールで企画書を送ってから数日後、編集者から電話がありました。


「企画通りました」と嬉しい報告をいただいたのです。
飛び上がって喜んだのを今でも覚えております。


こうして私の処女作『頭のいい人脈の作り方』日本実業出版社
は生まれたのです。


あらためて振り返ってみると、
チャンスは人を介してやってくるのだと気づきます。


1人だけでは絶対に実現はしなかったわけです。
何人もの人がキッカケやチャンスを下さったり、
応援してくださったことで実現できたわけです。


そして、このようなチャンスを引き寄せている時の自分は、
よく動いてました。人にもよく会ってました。


受けたいセミナーがあったり、会いたい人がいたら
東京であろうが九州であろうが行ってました。


時間やお金に余裕があったわけではありません。
会社員で結婚してましたから時間もお金もなかったです。


忙しい時でも時間を作り東京まで日帰りしたり、
お金がない時は深夜バスで行ったこともありました。


当時のことを思い返すと本当によく動いていました。


営業マン時代に上司から言われた言葉を思い出します。


「売れている営業マンは、とにかくよく動いてる」
「行動量と売り上げは比例する」
「新人のうちは、質よりも量にこだわれ」と。


移動距離と年収は比例するとも言われますが、
本当にそうだと思います。


チャンスは人を介してやってくるのですから当然です。


動くことで、視野も広がります。


視野が広がるということは、チャンスを見極める力、
チャンスをものにする力もついてきます。


数多くの成功者を見てきましたが、
皆さん、行動量が半端ない。


成功したからあちらこちらからお呼びがかかるのではなく、
売れる前から行動する人たちなのです。


あなたがもしやりたいこと、叶えたい夢があるとしたら、
家にいて考えてるだけで叶うことはまずありません。


まずは、動いてみることです。


どんなに小さな行動でもよいのです。


やりたいことに関する本を買って読む。
やりたいことをすでに叶えている人に会いに行く。
師匠と思える人から学ぶなど、できるのことは色々あるはず。


さあ、何からやってみましょうか。

 

 

 

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未経験者が最短最速でセミナー講師になるには?

こんにちは。


パーソナルブランドプロデューサー、
立石剛です。


11月からスタートした「セミナー講師養成講座」
オンライン13期。12名満員御礼。


※「セミナー講師養成講座

2024年14期生の募集スタートしました。



13期のみなさん、プロ意識の高い人たちばかり。
とっても教えがいがあります。


ところで、セミナー講師養成講座では、
毎回、受講生に伝えていることがあります。


プロ講師として1日でも早く結果を出そうと思うなら、
まずは、決めることからはじめてください。


何を決めるのか?


自分が講師として登壇(開催)する日を
先に決めるのです。



登壇することを決めてから学ぶことで
学ぶ意欲が変わります。


インプットの質が格段とあがります。




じつは、今回の13期メンバーには、
12月に開催されるセミナーコンテスト長野と福岡に
空きがあったものですから、


「セミナー講師養成講座の途中ではありますが、
セミナーコンテストにエントリーしてみませんか?」
と提案してみました。


セミナー講師養成講座の卒業発表よりも先に
セミナーコンテストの本番が来ることになります。


なんと、12名のうち2人がエントリーすることになりました。


その2人の目の色が明らかに変わりました。


信じられないようなスピード感で
ご自身のセミナーを仕上げていかれます。


先にやると決めてから学ぶと
こんなにも才能が引き出されるのかと
驚いております。


能力や経験の差は関係ないですね。



「先に決める」という考え方は、
どんなことにも当てはまる考え方です。


たとえば、起業したいと思ったら、
具体的に、何で起業するのか?
いつ起業するのか?を決めてから
起業に向けての準備や学習をすることです。


ダイエットを成功させようと思ったら、
いつまでに何キロ痩せるかを決めること。


または、ダイエットを成功させたら
具体的に何を、いつするかを先に決めることです。


決めてからから食事制限や運動をすることで
モチベーションも常に高く維持し続けることができるはず。


人生は有限です。
思っている以上に早く月日は過ぎていきます。


まずは、決めることから。


プロ講師として1日でも早くデビューしたいなら、
まずは、登壇日(開催日)を決めましょう。



テーマ、内容は、
そのあとに考えればいいのです。

 

 

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唐招提寺で写経、心が洗われた 1日

 

独立起業のキッカケを与えてくださった師、

神田昌典先さん、経営者の皆さまと、

奈良県の唐招提寺へ写経をしに行ってきました。

 

 

 

写経は心が洗われますね。

神田さんとゆっくりお話ができたのも良かったです。

 

あたらめて自分の原点を再確認できました。

 

私はやっぱり教育が好きで、

価値ある教育を世に広めていきたいと思った 1日でした。

 

 

 

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映画『アントニオ猪木を探して』 を観てきました。

 

こんにちは。


パーソナルブランドプロデューサー
立石剛です。


映画『アントニオ猪木を探して
を観てきました。


幼少の頃からアントニオ猪木ファンだった私は、
瞬きをするのを忘れるくらいにのめり込んで観てしまいました。


映画の中で藤波辰爾選手が言われてました。


「ずっと、アントニオ猪木になろうとしていた。
 しかし、超えられない存在だった」



棚橋弘至選手はこうも言われてました。


「みんな、アントニオ猪木の呪縛にかかっている。
その呪縛から解放されないと次のステージに行けない」



棚橋選手の提案で、道場に飾ってあったアントニオ猪木の
全身が映った写真を壁からはずしたそうです。


お二人のインタビューからもわかるように、
後輩レスラーたちにとってはとてつもなく大きな存在であり、
心の拠り所でもあったのだと思います。



私自身、アントニオ猪木から
学んだことはじつに多く、


パーソナルブランディングを考えるうえでも
お手本のような人と思っております。



アントニオ猪木の
キャッチコピーといえば、
「燃える闘魂」


必殺技は、
「延髄斬り」「卍固め」「コブラツイスト」


猪木の信条は、
「元気があれば何でもできる」


スピーチの終わりは、
1,2,3,ダーッ!!


どの言葉も、聞けば、
アントニオ猪木をすぐに連想することができます。


アントニオ猪木ほど、
自分の価値を言葉にして伝えてきた
レスラーはいないのではないでしょうか。



異種格闘技戦、巌流島、東京ドーム引退試合など、
記憶に残る名シーンをいくつも残してはおりますが、
良い試合だけではここまで語り注がれることはなかったかもしれない。


名シーンとともに心に残る言葉を刻み続けてできた
アントニオ猪木ブランド。


強いブランドは言葉で創られる。


強い言葉は、
発せられた人物がこの世から
亡くなったとしても、


人の心の中にずっと存在し
影響を与え続けることができるのです。



私自身に置き換えた時、
万が一私が亡くなったとしたら、
どんな言葉で語り継がれるのであろうか、


いや、今のままでは1週間もすれば
人の記憶からも消えてしまうのではないか、
などと映画を見ながら考えておりました。


ピータードラッガーの書籍の中に
こんな一節があります。


「あなたは、何によって憶えられたいか?


 50歳になっても答えられなければ、
 人生を無駄に過ごしてきたことになる」



何によって覚えられたいか?


良い、質問ですね。


以前、私のコーチングの師匠が
言っておりました。


立石さんが亡くなって
お墓に言葉を刻むとしたら
どんな言葉ですか?



今年の9月、アントニオ猪木さんのお墓が
横浜にできたそうです。


やはり、あの言葉が刻まれました。


「燃える闘魂」


あなたは何によって覚えられたいですか?


お墓に、どんな言葉を刻みますか?

 

学んだことを活かして結果が出る人、出ない人の違いとは?

こんにちは。


パーソナルブランドプロデューサー
立石剛です。

 

 

一昨日、セミナー講師養成講座

12期の卒業発表が無事終了しました。

 

 

この講座はもう12年開催し続けているのですが、

卒業発表は、毎回感動させられます。

 

 

人の成長に関われるって、楽しいですね。

終わってからの打ち上げも、

オンラインとは思えないほどに盛り上がりました。

 

 

ところで、講師養成講座の最終講で、

卒業生の成功を願って、最後に伝えていることがあります。

 

 

講師以外の仕事にも当てはまることだと思うので、

以下、まとめておきます。

 

 

講師養成講座を卒業してから、

結果が出る人、出ない人の差は何か?

 


話し方が上手いかどうかは関係ありません。
過去の実績や、経験のあるなしは関係ありません。



結果が出る人と、
そうでない人の差は、


願望の差。



求めているかどうかです。


「講師の仕事が欲しい」
「講師として成功したい」


そう、心から求めているかどうかの差が、
結果の差になるということです。


なぜでしょうか?


講師の仕事がどうやって訪れるか、
あらためて考えてみるとわかります。


1人でできる仕事ではありません。


自主開催するにも、
集まってくださる人が必要です。


初めのころは、
これまで築いた人間関係で何とかなるでしょう。



しかし、2回3回と自主開催を継続していくには、
まわりからの応援が必要となります。

 


研修講師として活動するという方も、
研修先を紹介してくださる
エージェントさんの応援が必要となります。


講師は、1人でできる仕事ではないのです。


応援される人のほうが、
結果が出やすいということです。

 

 

特に新人講師の場合は、
まだ能力もそう高くはなく、
実績も少ないことから信頼も得られにくい。

 

 

だから応援されることが大事。


応援されるために必要なのが、願望です。



「講師の仕事が欲しい」
「講師として成功したい」


そう、心から求めていることです。


心から求めていることが
周りに伝わっていることも大切です。



そもそも、応援する側からしても、
応援するにはエネルギーがいります。


リスクも伴います。
応援する側にもそれなりに覚悟が必要です。


応援される側が、
中途半端な願望では、


応援する側も、
中途半端な応援しかできない。

 

 

本気で応援して欲しいなら、
応援される側が、まずは本気になることです。

 


プロスポーツ選手がなぜ、
あれだけ沢山のファンから応援されるのか。



彼らが「勝ちたい」と
心の底から求めているから。


勝つために自ら
全力で行動してるからです。


求めてもおらず、
行動もしていない選手が、
応援されることはないはずです。


講師も同じです。


講師として成功したいなら、
まずは、求めること。



何がやりたいのか?
どんな講師になりたいのか?
どんな応援が欲しいのか?


 

言葉に出して、
求めてみてはどうでしょう。

 

あなたのことを応援したいと思っている人が
必ずいるはずです。

 

 

 

 

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強みを見つける、とっておきの質問とは?

こにちは。


『決定版!セミナー講師の教科書』著者、
プロ講師育成の専門家、立石剛です。


一昨日、この秋から新しくスタートするワークショップ
形式のセミナー「パーソナルブランド起業塾」を開催しました。


「7時間があっという間でした」
「一人では絶対にここまでのアイデアは生まれませんね。」
などと、嬉しい感想をいただきました。


できたてほやほやのセミナーを教えるのは、
やはり、楽しいですね。


終わってからも、「次回はもっとこうしよう」
などと、アイデアが次々とわいて出てきます。


というわけであと1回だけモニター開催いたします。
新しい事業や講座をはじめようと思っている方には自信を持って
おすすめできる講座です。よかったらご参加ください。
https://personal-brand.jp/seminar-info/pb_kigyou/


ところで、私が起業したての頃に、
あるコーチから教えてもらったことがあります。


ついつい、こだわってやってしまうことは、
自分の強みであるということ。


その後、数多くのセミナー受講生を見てきて、
セミナーづくりなどをサポートしてきて、


どんな人にも、ついつい、こだわわってやってしまうことがあり、
こだわりを磨いていくと、強みになるということ。


ついついてこだわってしまうこととは、
その人にとっては努力しているという感覚もなく、
時間を惜しいとも思わずにやれてしまうことでもあります。


コーチングの平本あきおさが、
以前言われてました。


一流になる人とは、人一倍努力した人ではない。
人一倍、夢中になれた人と。


ついつい、こだわってやってしまこと。
気がついたら、夢中になってしまうこと。


私、立石剛の場合は、
企画を立てることに関しては、
ついつい、こだわってしまいます。


仕事だけでなく、趣味の料理や、旅行のプランなども、
企画を立てることに関してはこだわってしまいます。


時間が惜しいとは思わない。
気がついたら、夢中になってやってしまいます。


また、先日「パーソナルブランド起業塾」を教えていて、
新たな自分のこだわりに気づいてしまいました。


再現性のあるノウハウを作ることです。


受講生はここまで求めていないのかもしれません。
誰からどう思われようが、とことん追求したいのです。


再現性のあるノウハウを作ることを。


なので、新しいセミナーを作る際には、
必ずモニター受講生を集めることからはじめます。


終わってからはモニター受講生に課題や改善案などを
教えてもらいます。


振り返ると20年前から同じようなことをやっていました。
セミナーが終わってからの懇親会は、
受講された方たちに、自分の教えているノウハウをもっと
良くするにはどうすれば良いかをよく聞いておりました。


こんなことを聞く講師はあまりいないと思うのです。
すべては、再現性の高いノウハウを完成させたいから。


あなたには、ありますか?


ついつい、こだわってしまうこと。
気がついたら、夢中になってやってしまうこと。

 

 

 

 

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環境の力を味方につけて才能を開花させる

こんにちは。


『決定版!セミナー講師の教科書』著者、
プロ講師育成の専門家、立石剛です。

 

 

 

先週末はサポーターの皆さんと
ぶらっと京都探索してきました。


目的はサポーターミーティングでしたが、
都会から離れた静かな場所で
研修などできる場所がないか見つけるのも目的のひとつでした。

 

 




というのも、9月に琵琶湖で開催した
「パーソナルブランド合宿」が好評で、
受講生のモチベーションがいまだ高く持続
しているように感じます。


自然の中での体験学習の効果を痛感したからなのです。


自然の中での体験学習といえば、5年ほど前に、
清水国明さんが河口湖で経営されている野外研修事業の
お手伝いを2年ほどさせていただいておりました。


自宅でパソコンに向かって
頭だけで考えながら学ぶのと、


自然の中で五感を使って
心で感じながら学ぶのでは、


当然、気づくことも違えば、
その後の余韻の残り方もまったく違います。


離職の多い会社の離職者が
ピタッと止まったり、


業績が低迷していた営業所が
驚異的な売り上げあげれるようになったり、


野外研修の学習効果の高さに驚いたものでした。


9月の琵琶湖でのパーソナルブランド合宿で、
自然の中での体験学習の大切さをあらためて痛感したので、
合宿から帰って、久しくやっていなかった散歩をするうようにしております。


ワクワクするアイデアをいくつも思いついてしまい、
行動せずにはいられないいうという感覚になることもしばしばあります。


何をするにせよ、自然、環境の力は大きいです。


変化のない日常に身を置いていると、
刺激も少なく、感じることも少なくなっていきます。
それは、人間が備え持つ才能を退化させてしまうことに他ならない。


自然、環境の力を味方にすれば、
眠っている才能を開花させることができるのです。


自然の中に身を置く、
環境を変えるのが難しいという方は、


いつもと違う部屋やデスクで学んだり、
仕事をしてみるのもよいでしょう。


工夫次第でいくらいでも
環境を変えることはできるはずです。


是非、試してみてください。

 

 

追伸

 

帰りは京都上桂にある「焼肉巧真」さんで

焼肉を食べて帰りました。

 

ここは、元新日本プロレス、佐野直喜さんが

経営されている焼肉さんです。

 

 

 

プロレス好きの立石にはたまらない1日となりました。

 

 

 

 

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久しぶりにオンラインの難しさを痛感しました。

こんにちは。


『決定版!セミナー講師の教科書』著者、
プロ講師育成の専門家、立石剛です。


私が学長をつとめる「パーソナルブランド大学」にて、

オンライン講演会を無事終えることができました。

 

 

 

登壇された4名のうち3名は

セミナーコンテスト卒業生、2人は優勝者です。

 

 

今回は私も講師として登壇させていただきました。

卒業生とのジョイントはプレッシャーかかりますね。

 

 

私の講演はさておき、

卒業生3名の講演は素晴らしかったです。

 

 

3名が語られるストーリーはどれも自分ごとに思える話ばかりで、

忘れてた大切なことを思い出させていただきました。

 

 

4名の20分講演は以下、

PBU会員サイトからもご視聴いただけますのでどうぞ。

https://pba.share-wis.com/ja

 

※只今初月会費無料でご登録いただけます。

 

 

ところで、今回の講演会は、

久しぶりにオンラインの難しさを痛感しました。

 

 

というのも、コロナ禍3年間は「セミナー講師養成講座」

「パーソナルブランディング講座」など、

これまでリアル会場で数多く教えてきたものばかりを

オンラインで開催しておりました。

 

 

リアルで数多く教えてきた講座は、

オンラインで教えても受講生の反応がイメージしやすいのです。

 

 

しかし、今回の講演会は私にとって初めて話す内容ばかり。

 

 

リアル会場の場合だと初めての内容でも、

「受講生が興味を持って聞いてくれているか?」

「受講生の心に届いているか?」など、

受講生の反応や空気感を感じとって調整しながら話すことができます。

 

 

オンラインは反応がわかりづらいので、

初めて話す内容が受講生にどう伝わったかがわからないのです。

 

 

事前に練習会などを実施して、

誰かに聞いてもらうなどすれば良かったと思いました。

 

 

その他にもオンラインでの講演会は私にとって課題多しでしたが、

その分、伸びしろも多く挑戦しがいがあります。

 

 

講演会のあらたな可能性に気づくことができたのも良かったです。

 

 

セミナー講師として登壇する人は

この3年間で急激に増えたように感じますが、

講演家として話せる人の数は多くはないません。

 

 

さらに、講演会の本質を正しく理解し、

参加者や主催者の求めるものに応えられる講師となると

どれほどいるのでしょうか。

 

 

まだまだ少ないはずです。

 

 

となると、講演家としてのスキルを身につけておけば、

間違いなく活躍の機会が増えるということです。

 

 

プロ講師育成を専門とする私としては、

講演家としてのスキルとあり方も教えるようにしようと

この日、決めました。

 

 

というわけで、10月13日に以下セミナーを開催します。

「講演シナリオの作り方、伝え方」

詳細はこちら

 

 

これからの講師業界はデジタル化、AI化がさらに進んでいきます。

 

我々講師は、笑いや共感、感動などの要素が

より求められるようになるでしょう。

 

講演家としても活動できるくらいの表現力を身につける機会にしてください。

 

 

 

 

 

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長く愛され選ばれ続ける商品を作るための発想法とは?

 

 

 

こんにちは。


パーソナルブランドプロデューサー
立石剛です。


先週末に開催した
パーソナルブランド起業塾(オンライン)」。


受講生さんから早速、
嬉しい成果報告をいただきました。
「コンセプトが決まりました」
「商品名が、降りてきました」。


受講生さんから届く成果報告ほど、
嬉しいものはありませんね。


受講してみたいという方が増えてきたので
もう1日だけ開催日を追加しました。
内容もさらにバージョンアップしているのでよかったらどうぞ。
https://03auto.biz/clk/archives/dkhcny.html


ところで、「パーソナルブランド起業塾」の中で、
ブランドエクスペリエンス(顧客体験)というお話をせていただきした。


昨今、良い商品やサービスがあふれかえっていて、
飽和状態といえる業界は少なくありません。



自ら扱っている商品、自分自身が選ばれ続けるためにも
ブランドエクスペリエンスという考え方を知っておくことで
新たな価値を創ることができます。



今日は、ブランドエクスペリエンス(顧客体験)という
考え方について書かせていただきます。


そもそも、ブランドエクスペリエンスとは何か?


顧客が商品を知ってから、
商品購入を検討、購入、利用し続けるなかでの
売り手との接点のことを顧客体験と言います。



これらの体験にも顧客は価値を感じて
その商品のファンになってくれたり、
売り手に対して信頼を抱くようになってくれます。



顧客との絆を強めるために考えられた
独自の顧客体験のことを
ブランドエクスペリエンスと言います。



ブランドエクスペリエンスによって、
顧客から愛され選ばれ続けている商品はたくさんあります。


たとえば、iPhoneという商品があります。

 


iPhoneがなぜ多くの人に愛され

売れ続けるのか?


商品を買うまでの顧客体験を振り返ると、
わかることがあります。


アップルストアーでiPhoneに触れられたり、


大手家電ショップに行くと、
iPhoneが展示されている場所だけ区切られており、
おしゃれな空間演出がされてます。


パッケージもおしゃれで、YouTubeなどでは
「開封の儀」と題して動画をアップする人もおられます。


他のスマートフォンにはない顧客体験が
iPhoneにはあるのです。



私が10年ほど前から使い続けている
リモワ(RIMOA)のスーツケース。


私は、なぜ使い続けるのか?


講師をするようになり出張が多くなりました。

 


パソコンや書籍など重量のあるものを
スーツケースに詰め込んで移動するため、
スーツケースのコマ(車輪)が壊れることがあります。


リモワに変えてから一度、
出張先でコマが壊れたことがありました。


近くにショップがあること知りすぐに直行、
数分でコマを変え修理が完了したのには感動しました。


他のスーツケースなら、部品取寄せ、修理と、
数日から数週間、修理にかかるでしょう。


他のスーツケースで得られない
感動体験をしたことで、
私はリモワのファンになったのです。



このように商品の品質だけではなく、
商品を知ってから、購入後まで、様々な顧客体験があります。


講師業にあてはまると、
役立つノウハウを教えるだけなら、


「YouTubeを見れば良い」
「チャットGPTに聞けば良い」
ということになります。


ブランドエクスペリエンスという視点で
考えると、新たなにできることが見えてきます。


たとえば、見込客を見つけるプロセスにおいて、


今ならSNSで発信、
無料説明会開催などが多いのかもしれません。


しかし、これもみんなやっているとなると、
お客さんも、もううんざりとなっているかもしれない。


講師をされている方の中には、
SNSで発信するのが苦手という方もおられるでしょう。


苦手ならば別の方法を考えると良い。


実際に、SNSをまったくせずに、
稼いでる講師はたくさんおられるのですから。


私も、もともと情報発信が超苦手、
大嫌いな講師でした。


だから、受講生の卒業発表の機会を作り
一般の人にも見てもらう機会にすれば良いではないかと、
セミナーコンテストの開催につながりました。


人の価値観も多様化しております。
顧客ニーズも人それぞれ違うわけです。


これをやらないと上手くいかない
ということはないはずです。


ブランドエクスペリエンスという視点を持つことで、
他にやれることがたくさんあることに気づけます。


 

可能性がグンと広がるのです。


ご自身の講座や商品を販売する際に、是非試してみてください。

 

 

 

 

立石剛から直接学べるセミナー情報

 

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学んだことをすぐに成果につなげられる人と、そうでない人の違いとは?

こんにちは。

 


パーソナルブランドプロデューサー
立石剛です。


昨夜は、パーソナルブランド大学、
月例セミナーの日でした。


『あなたの価値が一瞬で伝わり仕事の依頼が増え続ける
講師専用オフィシャルサイトの作り方』
というテーマでセミナーをさせていただきました。

セミナーの詳細はこちら



予想以上に喜んでいただけたことと、
ホームページについて自分にこんなにも話せることが
あるのかと、昨夜は興奮して眠れませんでした。


講師として活動して20年。
自分自身でもサイトを運営してきた経験がありますが、
それ以上に、主催者としてたくさんの講師のサイトを見てきました。


主催者として仕事の依頼がしたくなるサイトと
そうでないサイトというのがあります。
昨日は、主催者という視点からもお伝えさせていただきました。



ところで、昨日のセミナー終了後、
ある参加者から次のようなご意見をいただきました。


「立石さんのサイトは、
 講師をされている写真がたくさんあっていいですよね。

 私は、サイトにあげるほどの写真がないから
 ここまでのサイトは作れない。

 立石さんのセミナーをもっと早く受けていたら
 たくさん撮っていたのに。」


とご意見いただいたので、
次のように提案させていただきました。


来週にでも、写真を撮ることを目的に
セミナー開催してみたらどうですかと提案しました。


次のようにも言われてました。


「私は企業研修がメインなので、
 顔が映るのはまずいんですよね。」


ならば、撮影する目的をきちんと伝えて、
研修先にもメリットがあることを伝えたうえで
撮影協力してもらえないか聞いてみたらどうですか?


プロカメラマンに撮影してもらえば、
社員さまの活き活きとした表情が撮れるので
喜んでくれるかもしれません。


研修先の社長や担当者も、
社員が熱心に学んでいる写真を自社HPに載せるることができるので
自社のPRになると喜んでもらえるかもしれませんよ。


と、アドバイスさせていただきました。


また、別の参加者は次のように言われてました。


「私はまだ売るものがまだないから、
 売るものができてからサイトを作ったほうが良いですよね?」


はい、それでもかまいませんが、
売るものがないからこそ、
今すぐ作ってみるのもありですよ。


とりあえずフレームだけでも作ってみたら
空白を埋めたいという気持ちになるはずです。
早く、売るものを早く作りたいとなるはず。


昨日は、こんな会話を参加者としていて、
ふと思い出したことがありました。


私も20年前はこんなふうに
できない理由をあげていたなと。



そう、学んだことをすぐに成果につなげられる人と、
なかなか成果につながらい人の差は、


頭の中で、どんな質問をしているかの差とも言えます。



成果がななかな出ない人は、
できている人と自分を比べて、



「私は何が足りないんだろう?」
と、できない理由を探してしまう。


成果がすぐに出る人は、
まずは、やると決める。



「どうやったらできるだろうか?」
と考える。


人は、1日に3万回以上の
質問と決断をしていると言われてます。



以前コーチングを学んだ時に、
先生が次のように教えてくれました。


”質問の質が、人生の質を決める”


質問て、大切ですね。


私自身も、受講生にもっと良い質問を
投げかけられる講師にならねばと思いました。

 

 

 

 

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