こんにちは!ブランドクリエイターの中江翔吾です。
あなたはこれから制作業者を探して、ホームページを制作しようとお考えでしょうか?
もしそうだとしたら、今からお話しする、あまり知られていないホームページ制作業界の真実について知った方が良いです。
この真実を知っておくだけで、制作業者選びに失敗しないようになります。
95%以上の人が後悔するホームページ制作のカラクリ
まず、最初に断言しますが、ホームページ制作を業者に依頼する95%以上の人は失敗し、後悔します。
これまで僕はそうした人を100人以上見てきましたが、口を揃えていうのは
- 全く結果が出なかった
- お金の無駄だった
- 作り直した方がマシ
です。
それもそのはず、世の中に存在する95%以上のホームページ制作は、成果を上げることを前提に作られていないからです。
世の中には大きく分けて
- 格安ホームページ
- プロデザイナー型ホームページ
- コンサル型ホームページ
の3種類があります。
1.格安ホームページ
格安ホームページとは、とにかく「価格が安い」という特徴を持ったホームページのことです。
格安ホームページと調べれば、その類のホームページ制作はたくさん出てくると思います。
価格帯で言うと、3〜10万円ほどです。
もしくは、初期費用0円で、月額数千円で作れると謳っている業者もあるでしょう。
ですが、このホームページも、基本的に成果を出すことを前提としては作られていません。
予め業者の方で用意していた、デザインや文章のテンプレートに、お客さんからもらった素材をはめ込むだけです。
当然、そんな、
- どういう文章を書けば効果的か?
- どういう魅せ方をすれば価値が伝わるのか?
というような設計がないホームページは売れるようになる訳がありません。
どれだけアクセスを流しても徒労に終わるでしょう。
基本的には案内ページとしての役割しか果たしません。
成果を上げることを目的にせず、ただ会社案内として、素早く作りたいという人が頼むべきホームページです。
2.プロデザイナー型のホームページ
では、次のプロデザイナー型のホームページについて。
これは格安ホームページよりもランクが上のホームページになります。
何が違うのかと言うと、プロのデザイナーが、テンプレートではなく、オリジナルデザインで制作してくれるという点です。
ホームページの良いところは、自由なデザインができるというところです。
自由なデザインができれば、それだけ商品や会社の魅力を伝えることができるからです。
このホームページの仕上がりを見れば、誰もが「プロの美しいデザインだ」となるでしょう。
価格帯は、20〜70万円ほどで制作できます。
また素材作成の際には、アドバイスがもらえたり、写真素材が必要な場合はカメラマンを派遣してくれたりします。
ですが、残念なことにこのホームページでも成果を上げることは非常に難しいです。
というのも、この価格帯で提供する、ホームページ制作業者の大半は、マーケティングやブランディングに対する理解がないからです。
売れるかどうかというよりも、ただ単に、美しいかどうかを基準に作る場合が多いです。
または、制作して、納品して終わりというところも多いです。
あったとしてもせいぜい、ページの修正や、操作方法の説明などの技術的なサポートのみ。
断言しますが、ホームページというのは作るだけでは全く意味がありません。
どれだけ成果が上がる設計がホームページに施されていても、そこに人を呼び込めない限りは、成果は上がりようがないからです。
でも、一番重要な「ホームページにアクセスを集める」という部分は、お客さん任せなのです。
だから、大半の場合は、
ホームページは変えたけど、結局アクセスの集め方が分からないから、成果が上がらない
という風になってしまいます。
なので、「納品して終わり」というスタイルでは、どれだけ綺麗なホームページを作ってもらっても、望むような成果は上がらないということは覚えておいてください。
もし、自分自身がブランディングやマーケティングに精通しており、ホームページが完成してからの運用プランも持っているのであれば、頼むのも一つの手だと思います。
ですが、そうしたプランや、WEB集客のノウハウやスキルに疎い場合は、失敗する可能性が高いでしょう。
3.コンサル型のホームページ
では、続いては、コンサル型のホームページについて。
このホームページは、お客さんにホームページを活用して、成果を上げてもらうことに特化したホームページとなっています。
もちろん、当然ですが、このホームページが、一番、売上や集客には繋がる可能性が高いホームページになります。
デザインはプロ級で、文章作成も手がけてくれ、写真撮影も監修し、マーケティングの観点からも制作してくれます。
ただし、この型のホームページは、100万円〜300万円以上するのが基本なので、価格は上記の2つのホームページよりも高いです。
ですが、それ以上に成果が上がるので、僕は聞かれたらこの型のホームページ制作を一番お勧めしています。
まず、格安ホームページやプロデザイナー型のホームページのように、納品して終わりではありません。
ホームページ納品後も、手厚いサポートがついている場合が多いです。
また、制作業者がWEBマーケティングに精通している場合が多く、あらゆる集客方法をアドバイスしてくれるでしょう。
ブランドを構築するためのホームページ制作
今、僕が販売しているホームページ制作は「コンサル型のホームページ」です。
このホームページは
- 安定的な集客
- 相場よりも価格が高くても選ばれる
- 理念や価値観に共感した固定ファンができる
といった「ブランドになる」ことを目指すので、半年間のコンサルティングがついています。
僕自身は、
- SEO対策
- アメブロ
- Youtube
- Facebook広告
- メルマガ
- LINE
- チラシ
- DM
- プレスリリース
などに関するアドバイスができるので、その半年間で確実に集客ができる仕組みを作ってもらいます。
また、その他にも、オンライン教材やオンラインサロンの作り方や、その他の商品企画などについてのアドバイスも必要とあれば、させてもらいます。
僕自身のWebマーケティングの実績としては
- ブログとメルマガで仕事の依頼を半年待ちにする
- 相場よりも3倍以上の価格でも商品が売れる
- 15記事のブログで月間3万アクセス
- Facebook広告でメルマガ読者を1人200円以下で集める
- Twitterで毎日フォロワー50人以上増加
- ステップメールの成約率が10〜20%超え
などがあるので、入り口の集客の仕組みから、メルマガやLINEの活用方法までお伝えすることができます。
また、効果のあるホームページを作るために
- 写真撮影
- 文章作成
なども、こちらで全て代行します。
ホームページは、SEO対策を意識して作成し、かつ自分で自由に更新できる形にしたいので、WordPressで制作します。
(ネットショップの場合は、別のシステムを使います)
料金は、「250万円(+消費税)」となります。
また、コンサルティングに関しては、ブランドを構築することを目的に行うので、原則的に月1回と明記していますが、それ以上行う場合が多いです
必要とあらば、尽くせる限りのサポートは全て行います。
お問い合わせもかなり入ってきているので、この価格で販売するのは、5組限定とします。
5組目以降は、通常価格の300万円+消費税に値上げする予定です。
なので、もし気になる方や、もう少し詳しく話を聞きたいという方は、こちらのお問い合わせフォームにご連絡ください。
もし、お問い合わせしていただければ、オンラインにはなりますが、
僕に直接、ホームページのことや事業のことを1時間ほど相談することも可能です。
もちろん、相談料は無料ですし、僕に実際に依頼するかどうかは、話してから決めてもらっても構いません。
ホームページ制作の問い合わせは、常に入ってきていて、売り込むつもりもないので、安心してきてもらえればと思います。
では、あなたに会えることを楽しみにお待ちしています!
WEBサイトの制作実績
お客様の声
以下、ホームページ制作をご依頼頂いた方のお客様の声です。
1.写真家 / 廣瀬由美子さま
写真家として活動する中で、自分で制作したサイトを所有はしていました。
自分なりには気に入っていましたが、作品のテーマがいくつかに渡っていため、統一した世界観をつくる必要があると考えていました。
そんな時に中江さんをメルマガで知り、サイト制作を依頼しました。
中江さんのサイト制作は、ただデザインするだけではなく、世界観の統一を含めたコンセプトの構築もサポートしてもらいました。
とても丁寧に作品づくりに対する考えや姿勢にも耳を傾けてくれました。
自分の写真の良さを引き出すためのデザインをしていただいたおかげで、周りからの反応も上々です。
プロフェッショナル感も出たと思います。
パリをはじめ、世界での活動を視野に入れていく中で、このサイトを有効に活用していこうと思います。
ありがとうございました。
2.店舗活性化コンサルタント / 佐藤志憲さま
今まで自分で作成したサイトを活用していましたが、イマイチ反応がなく、自分のチカラでは限界があると感じ、業者を探していました。
私の業者を選ぶこだわりは、“腕がいいだけでなく、パソコンに強くない私と一緒に作ってくれる信頼できるパートナー”のような方でした。
そんな時、知人から中江さんをご紹介頂きました。
パソコンに強くない私に一つ一つとても丁寧に説明とサポートをして下さいました。
こちらが作りたい目的や流れ、考えるべきことなどをヒアリングして頂けるので、本来自分がやりたいことや意図や目的を再認識することができました。
更に、記載する文章の構成に至っては、参考すべきサイトまで教えてもらえるので、具体的に何をどうすればいいのか、一つ一つの作業が進めやすく、安心して取り組むことができました。
今回、中江さんに作って頂いたホームページで、将来のお客さんに伝えたいコンセプトや考えをしっかり伝えることができると確信しています。
今から既に、問い合わせが増えるのが楽しみでなりません。
ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
3.書道家 / 安田舞さま
今までは、ブログやSNSなどを活用しており、そろそろ自分のホームページを持ちたい、必要だなと考えていた時期に、知人からの紹介で中江さんをご紹介いただき、ホームページをご制作いただくことになりました。
自身の活動の理念・軸、想い、大切にしていることはありましたが、ホームページを制作するにあたり、制作過程のなかで、あらためて自分自身を掘りさげて、プロフィールやコンセプトをご一緒に整理し直して、汲み取っていただき、ご制作いただいて、より鮮明に、自分の使命感や発信していきたいメッセージが強化されたと感じます。
重複や類似している部分は削ぎ落とされ、大切なコアなメッセージに絞られたことで、より分かりやすく、洗練されたひとつひとつのメッセージとページになったのではないかと思っております。
また、中江さんには、制作過程のなかでWEBに関する知識等もご教授いただけ、大変勉強になりました。
単にWEBページをデザイン・クリエイトするだけではなく、コンセプトの構築やメッセージの一貫性・世界観の統一など、大変お力添えいただけ、素晴らしいホームページをご制作していただいたと感じています。
自分自身を表す分身のようなページが出来、とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
5.英会話講師 / エリー・グレースさま
私がNYで起業したときに、ある成功者から「年商2億以下の弱小企業の社長たるものは、自分でHPから発信しないと成功しない」と聞きました。
なるほどと思い、それに従ってタグ打ちを学んだりブログを見よう見まねでやったりして苦戦しておりました。
前作の英会話のHPも自力で作りました。
ところが、伝えたいことがたくさんあるのでどんどん入れ込んでいったらコンテンツがモリモリになってしまい。。。
生徒のためを思ってやったのに、むしろわかりにくくなってしまい困っておりました。
そんなときにあるセミナーで、「事業の成功にはコンセプトほど大事なものはない」と聞いたのです。
大変納得して、早速コンセプトをイチから見直そうと思いました。
さていざ一人で考えていると、やはり頭の中が整理されずにグルグルまわり、それではグーグルさんに聞いてみようと思ったのが運命の出会いでした!
そこで、一番最初にヒットしたのが中江さんの代表記事「一瞬で人を惹きつけるブランドコンセプトの作り方」だったのです。
「わぁ、すごく詳しく書いてあるな〜。これは助かるわ」と思って読み進むうちにすっかり中江ワールドにはまったようです。
すぐに無料メルマガに登録しました。
そして、「何なに、無料で相談にのるって??」「本当かな〜?でも申し込んでみよう」と送信ボタンを押しました。
すぐに返事がきてコンサルが始まりました。
中江さんと話しているうちに、私の頭の中で「なるほど!」が連発しどんどん思考が整理されていったのを覚えています。
私のコンセプトがクリアーになり、私は自信を持って「英語で可能性を拓く」を掲げることができました。
そして、そのコンセプトに沿ったHPが出来上がったというわけです。大満足です。
中江さんはデザインもさることながら、コンテンツ作りは卓越しています。
とても丁寧なヒアリングからどんどん無駄が削ぎ落とされてきて、核心に繋がるように導いてくれました。
それで、私も自信を持って発信できるようになりました。
それもHP制作後のフォローアップが充実しているからです。
動画講義での学びは、どんぴしゃりで私の知りたいことばかりでした。
しばらくは何もかもそっちのけで、動画に没頭して理解を深めていきました。
今は、中江さんを見習って英会話のお役立ち情報サイトとしてのブログ作りに励んでいるところです。
みなさんの役に立って、その上私の理想とする生徒さまを引き寄せるには最高の方法だと確信しております。
それもこれもコンセプトありきです!そして、それを理解させてくださった中江さんに本当に感謝しています。
私は上昇気流に乗っている人が好きです。
そばにいるだけで一緒に成功できそうな気になるし、今まで気づけなかった潜在的な力を出せるようになると感じるからです。
今、中江さんのステージがどんどん上がって行ってます。頼もしい限りです。
私もその師匠を追いかけるべく、中江さんが提示するブランド戦略通りのブランディングの最中で、ワクワクしながら事業展開しているところです。