どうも、上の子の勉強を見つつも文句があまり言えない

二児のパパ達也です。

 

頑張ってるのは頑張ってるしな~

でもサボッてることも多いんだよなぁ。。。

なんか微妙?

 

  テストはだいたい100点を取ってくるけど…

 

 

 

今のところ、算数、国語は割と100点を取ってくることが多い。

社会と理科が90点平均?

小学校1年の頃から宿題はちゃんとやりよるし、

授業もしっかり聞いてくることが多いのでテストなんかが

あったらだいたい100点を取ってくる。

 

えらいやつだ。

 

と、思うんですけども正直いまのうちだけの学力だと思う。

 

上の子は「簡単な問題ばっかりだった」と言うけど、

それも今のうちだけで、5年生くらいから一気にレベルが上がるし、

中学生になると更に勉強のレベルが高くなる。

気付いたらすぐにわからなくなってる。

 

なので今のうちにやれる勉強はやっておいたほうがいいよ。

という話をするんだけども、だいたいその場限り^^;

 

優先度が片寄ってる。

 

1位アニメ

2位ゲーム

3位漫画

 

この三種の神器みたいな感じの不動の三位圏内w

立派なオタクじゃないか( *´艸`)

 

好きなことを好きなようにはやらせているんだけども、

ほっといたらゲームばっかりなんだよな。。。

 

その優先順位の最後に宿題が来るんだけど、「簡単」と意気揚々に

言うてるわりに「ねぇ、これ意味わかんない」とか言うんだよね。

意味わからんくせに「簡単」とか言うんじゃないよ。。。

何てことを思うと、ちょっと先々が心配なのである。

塾の一つや二つでも行ってもいいんだけど、

本人は頑なに「嫌だ」と言う。

 

ま~、嫌なところに行かせても長続きしないだろうし、

無駄な費用を支払うだけになるから任せるけど、

それならそれでしっかりと先々のことも見据えて準備を

整えてほしいな~…とか思うんだけど、高望みかそれはw

 

今の学年レベルで上位に入っているなら、

それはそれで一つの目安か。

50点とか60点とかテストの点数が落ちてくるようならその時に

考えるか。。。

 

頑張ってるのは頑張ってるしな。

学校に縦笛を置いてきていて練習ができないから、

別の縦笛を購入してあげたら練習を結構やってる。

 

夏休みや冬休みの宿題も開始2~3日で日記や工作以外は

全部早々に終わらせるし、朝もなんだかんだと文句も言わず

学校に登校するし、それだけでもちゃんとしているから

それ以上望むのも酷かな( *´艸`)

 

今よりもっと…ってのはきっと、親としてのエゴなんだろな~

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物の都度↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー