どうも、子供たちが帰宅していつも通りの読み聞かせ生活が

戻ってきた二児のパパ達也です。

 

日々二人の子どもを寝かしつけたり色々やってます( *´艸`)

 

  バーナバスのだいだっそう    作:ファン・ブラザーズ 訳:原田勝[244冊目]

 

 

「半分ゾウ、半分ネズミ」のバーナバスというキャラクターが

主人公の長編作品。

舞台はペットショップの地下にある人工ペットの研究所。

失敗作として扱われているバーナバスは作り直される運命にあった。
この物語は失敗作の仲間たちが力を合わせて危険な冒険に

乗り出す話である。

 

ペットショップ「パーフェクトペット」の地下深くに

研究所が存在する。

バーナバスたち作られたペットは小さな瓶の中で暮らしている。

 

バーナバスはゴキブリのピップから外の世界のことを教えられ、

いつか外の世界に出てみたいと思うようになった。

そんな日々を送るなか、研究員たちがやってきて

バーナバスたちの瓶には「FAIL」というスタンプが押されました。

 

バーナバスはピップにFAILの意味を教えられます。

そして脱出することに意を決したバーナバス。


FAILの烙印を押された生物たちを助け出し、

仲間を連れて研究所を脱出しようとするも行く手を遮られる。

果たしてうまく脱出できるのだろうか?

 

ページあたりの文章量は少ないほうです。

ページ数が多いのは絵でアニメを見ているかのように

細かく表現しているからでしょう。

だいたい長編の絵本ってページ数が少なくて文章が多いって

パターンが見受けられると思う。

読んでいる内に先の展開がすごく気になって

次から次へと夢中になって読んでしまいます。


子供たちも満足だし、読み聞かせしている私も次の展開は

どうなるんだろう?と気になりながら一気読みですよ。


面白いし表現もしっかりしているし、

素晴らしいおすすめの絵本です( *´艸`)

 

 

 

  じゃがいもヒーロー スーパーポテイトゥ    作:スー・ヘンドラ ポール・リネット 訳:ホ坂涼[245冊目]

 

 

 

真夜中のスーパーマーケットが舞台のヒーローアクション!

スーパーポテイトゥ!

 

真夜中のスーパーで起こる惨劇。

人参が絆創膏で貼り付けられ、

きゅうりはトイレットペーパーでぐるぐる巻きにされ、

ブロッコリーは落書きまみれに!

 

この野菜たちを救えるのは誰だ!?

 

スーパーポテイトゥ!

 

現れたスーパーポテイトゥは次々に人参、きゅうり、

ブロッコリーを助け出す。

そして犯人は「まめ」であると宣告する。

 

そこに凶悪犯「まめ」が現れ、

スーパーポテイトゥとのバトルが開始される。

果たしてスーパーポテイトゥは「まめ」に勝利し、

スーパーマーケットに平和が訪れるのか?!

 

この絵本、ものすごく気に入って下の子が20回以上

読み聞かせをリピしてきてます。

相当ヤバイみたいです。

ウケが良すぎる( *´艸`)

 

まぁ、確かにテンポ良く話の勢いもあるし面白いし、

読んでいても爽快な展開に面白さが( *´艸`)
 

これはおすすめ絵本ですわ~

ただし、読み聞かせリピートを覚悟しないといけない?

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物の都度↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー