どうも、暑すぎて家の中でエアコンの前から動けない二児のパパ達也です。

 

いやほんと、暑い。蒸し暑い。まとわりつく。

できれば涼しい部屋の中でやり過ごしたい(笑)

でも、子供たちがそれを許しません( *´艸`)

 

  おおきなクマさんとちいさなヤマネくん あめのもりのおくりもの    作:ふくざわゆみこ[214冊目]

 

この絵本も素敵ですね~。

おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのシリーズ作品。

前回は「おおきなクマさんとちいさなヤマネくん

もりいちばんのおともだち」という作品を読んだのですけど、

相変わらず絵がすごい。話も優しい。

 

 

大雨の日に雷が鳴っていて雷の音に震えるクマさん。

突然やってきたヤマネくんにビックリしてしまう。

ヤマネくんは怯えるクマさんを何とかしてあげようと

外に飛び出します。


クマさんはヤマネくんを待つものの、

一向に帰ってくる気配がなく、やがて大雨の影響で

川から流れてくる水が増水したのか、

クマさんの家に流れこんで浸水してきました。

 

ヤマネくんの様子が心配になり、

雷の鳴る悪天候のなか、勇気を出してクマさんは

家の外に出てヤマネくんを探します。

 

増水した川の崖に生える紫陽花にしがみついて

流されないようにふんばるヤマネくん。

クマさんはヤマネくんを発見し、救助するのでした。

そして雨が上がり、どうして外に出たか

打ち明けるヤマネくん。

クマさんはヤマネくんにお礼を言って、

雨上がりの空を見るのでした。

 

イイ話です。

ヤマネくんを気遣うクマ。

怖いはずの雷もヤマネくんの事を想えば

何てことないってことですな!

わが子も自分のことだけではなく大事な友達のために

動ける子になってもらいたいもんです。


って思ってたら、

すでに上の子には友達のために動いた

数々のエピソードがあることを思い出した。

すでに人の為に動ける子だったわ( *´艸`)

 

つい最近で言うと折り畳み傘の袋を落としてしまった

友達のために家に帰宅した後、探しに出かけて見つけてきたという。

通学路の行動がわかるから見つけられたのだと思うけど、

わざわざ帰宅してから探しに行くとは。

色々人助けエピソードがあるわが子はえらいわ( *´艸`)

 

 

  そうだったのか!まちのひみつ図鑑[215冊目]


街中にある標識や押しボタン式信号など、

世の中には「何これ?」というようなものを

色々解説している図鑑です。

 

ま~ほんと、大人でもよくわかってない人が

多いので面白いから大人も読んでみるといい!

と思うことがありますね。

 

たまに見かけるのなんて

「押しボタン式信号機」これの前でね~、

ずーっと待ってて「なんや赤のままやないか!」と

怒り出して最後は信号無視して渡る

おじいさんを見かけたことがありますよ。

押さないと変わらんのにな^^;

 

 

40キロ規制の道路は自動車が走る際に

本来は40キロ以下に制限されないといけないが、

大阪はアホで短気なドライバーが多いので

40キロ以上が当たり前です( *´艸`)

 

もっとアホなのは電動自転車を

ヘルメット未着用、ナンバープレート未設置で

乗りまわしてる奴とかいますわな。

道路をジグザグで走行してる究極に頭の悪いのとかいたり。

大阪は本当に不思議な街です。

恥ずかしいほど低レベルなアホが多い(笑)


ノーヘルで平気で信号無視する原付乗りの若者やら、

一時停止線で通常速度で普通に走る知能指数の低い奴もゴロゴロ。

大阪の堺市あたりは自転車専用道路や

自転車専用歩道が設けられている場所もあるんだけど、

自転車専用道路を四輪自動車が豪快に走ってきたり

違法駐車して道をふさいだり、バイクが走ったりとか

知能指数が低いドライバーがたんまり( *´艸`)

 

それも大阪ならではの魅力かもしれないな~。


そんなに難しいことは書いてないから、

こういう本で世の中の仕組みをもうちょっと

学びなおした方がよいぞ?

と、思ったりなんかして。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!