どうも、ついに図書館で借りた本を200冊掲載した

二児のパパ達也です。

まだまだこれからも子供たちは図書館の本を読んでいきますよ~( *´艸`)

 

図書館は素晴らしい場所です。

たまにヤニ臭い絵本や参考書があるのは非常に残念ですけども…

本を手に取って活字と触れ合うというのは人類にとって

必要なことだと思う。

 

タブレットで電子書籍を読むのもいいけど、

ちゃんとした紙媒体の本のページをめくりながら

読むというのも大切です。

 

いつかは電子書籍だけになってしまう世の中が訪れるかも

しれないけども、紙がある以上は紙で読みたい( *´艸`)

これからも読み続けよう!

 

 

  あたたかいおくりもの    作:たるいし まこ[200冊目]

 

心温まる絵本でございますなぁ( *´艸`)


ウサギやリスなどの動物のもとに手紙が届きます。

「クリスマスプレゼントにはセーター編んでください」と。

ウサギやリスたちはそれぞれ、一生懸命にセーターを編みます。

そしてできたセーターをどうするかというと、

いつも実を分けてくれる樹木にプレゼントして

着せてあげました。


樹木は嬉しそうに笑顔になっていました。

これで今年の冬は寒くても大丈夫ですね!

 

という、なんとも優しいお話です。

短いし複雑な話ではないので、小さい子が読むには
ちょうどいいサイズの絵本です。
相当読まれてるんでしょうね、本がボロボロだわ( *´艸`)

 

これだけ読まれてるってのは本としても幸せでしょう。

図書館にお父さんやお母さんが子供に読み聞かせするための

ちょっとしたソファがおいてある読み聞かせコーナーが

あるんだけど、そういうところで読み聞かせしていたのかも

しれないな。相当な数の人の手に触れたのかも?

 

 

  あかちゃんのりものえほん コトコトでんしゃ[201冊目]

 

むちゃくちゃシンプル!

シンプルだからこそイイ!

赤ちゃんとか幼児向けの絵本です。


ひたすらコトコトコトコトでんしゃが走り、

行く先々で動物さんと出会います。


お話もゆったりとした内容で

平和でほのぼのとした内容。

コトコト走ってウシがモ~と鳴いたり、

ほかの動物に遭遇したり、

踏切で待ったり…。


穏やかです。

色使いとか形とか、何がどういう動物とか

認識力を高めるための読み聞かせ絵本です( *´艸`)

 

乳幼児の時期ってたくさんの色や形、

お話に触れることでその感性が磨かれていったりするので、

幼少期の経験ってのが成長するにつれて

大事な役割を担うこととなる。

たくさん読み聞かせしてあげることが子供にとって

良い結果になるのではないかと私は思います( *´艸`)

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー