どうも、上の子の勉強を時々見ている二人の子供の

父親をやっている達也です。

 

小学校3年生なんですけど、学年が上にあがるにつれて

勉強を教えるのが大変ですぅ。。。

 

とりあえず今は国語、算数、理科、社会のテストで

だいたい100点を取るんですけど、

部分的にやっぱり苦手な分野は80点平均まで下がってしまう。

時々苦手な分野を聞き出したり持ち帰っているテストを確認したりして

我が子の不得意を探すところは適度にやってます。

 

これまで公文とか学研とか一切やってないけど、

そのうち塾通いも考えていかないといけないな。。。

 

 

  ドラえもんの算数おもしろ攻略 続文章題がわかる

 

いろんな学習本があるな~と感心しています。

ドラえもんが難しい文章問題を解く手ほどきをしてくれる内容。

子供に分かりやすいのかな~と思ってたんですけど、

高学年あたりにならないと難しい?


方陣算、過不足算、いろんな計算方法があるけども

文章や図で表す計算方法ってしっかりと

読み解くチカラがないと前に進めませんよね。


普通の算数なら大体の子ができるんですが、

文章問題ってむちゃくちゃ難しい部類になると思います。


ただ、うちの子は小学校2年生のころから

私が文章問題に重点を置いて、とにかく

「読み解く力」を身につけるように教えながら

努力させたので、結構すらすらと読んでいるっぽい。

 

文章量がさすがに多いけど、よく読めるな~と

感心したわ( *´艸`)


算数とか国語でも90点~100点をしっかり取ってくるから、

やってきた事は間違いじゃなさそうかな~。

ただ、これから学年が上がるごとハードルが

高くなるから、どこまでキープできるやら^^;

 

 

 

  ドラえもんのまんがで覚える英語辞典

 

 

これはこれで何度も読み返せる感じです。

全体的に四コマ漫画で仕上げていて、

英語のテーマにそって話が展開していきます。

ささっと読みながら往復していったら

英語について理解ができるかも?


近年では幼稚園の時代から英語学習を

取り入れているみたいで、上の子の時も

幼稚園から英語の先生がいました。


ただ、どうやら小学校に入ってからの英語教育は

覚え単語が多すぎるのと、それに対する授業の

時間数が圧倒的に不足していてじっくりと

学習する時間が無いよう。

 

なので自習でもこういった学習本で

英語学習をするのは良いことだと思います( *´艸`)

自宅学習でどこまで補えるのだろうか?

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー