どうも、クマのプーさんの真似をすると子供たちが一斉に

一緒のマネをするという二児のパパ達也です。

 

特徴があるからやりやすいわけですよ( *´艸`)

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

  じめんのしたはマンモスのくに    まつおかたつひで[184冊目]

 


 

これはこれで面白いし、よくできてるなぁと思った。


物語の主軸が原始時代ですが、現代とリンクさせて

原始人の子供から地下世界に招待されるところから始まる。


少年が水たまりを覗いていると、

水たまりではなく地下世界への蓋だった。

水たまり風の蓋が開いて原始人の子供が出てきた。

「地下世界は楽しいよ」って誘われ、

そのままついていく現代の少年。

 

地下トンネルを進んで出た先は、絶滅したはずの

マンモスなどの生き物が走り回る原始時代。

地下通路は原始時代の世界につながっていた。


現代の少年は原始時代の少年に原始時代の生き方について
動物の狩りや生活の仕方、絶滅した動物などを教えられる。


マンモスの背中に乗ったり石でヤリを作ったり、

作ったヤリでサーベルタイガーを狩りしたり、

貴重な体験をする。

 


何が面白いって、水たまりが蓋になっていて

そこから地下世界につながっていて、

誘われたから行ってみるってところの軽いノリが

ちょっと面白い。

しかも地下トンネルを潜り抜けた先はめっちゃ明るい。

きっとそのまま地下世界に行ったという展開ではなく、

途中でタイムスリップして時を超えたような感じなのだろう。


少年が躊躇なくサーベルタイガーに石ヤリを

突き刺すところとか、ツッコミどころ満載だけど(笑)

普通狩りをしたことがない相手が何の実戦経験もなしに

サーベルタイガーに攻撃を加えられるか?

というツッコミが…。

でもこれはこれで楽しめる絵本です( *´艸`)

 

 

 

  Winnie-the-Pooh and Me クマのプーさんといっしょ    訳:尾崎愛子 文:ジーン・ウィリス 絵:マーク・バージェス[185冊目]

 

 

「クマのプー」と男の子が「クリストファー・ロビン」

二人が主人公のこの絵本。

有名ですよね~クマのプーさん。

「ハチミツ食べたいな~」ってのが口癖みたいな感じですが( *´艸`)

実写映画もおもろかったな~。また観たいな!

 

これは2023年に発売された絵本なんですけども、

いまどきのプーさんってこんな作品なんだな~って

懐かしさもあるけど、読んでみると面白かった。


 

ページ数が多くてそこそこ文章量が多いために

リピートを要求されるとちょっと厳しいものがある(笑)


話自体はシンプルで、二人が仲良く遊んでいると

誰かがついてきているような気がした。

遊んでいると、どうも二人だけではないような気がして、

あと二人はいるような感じがする。

 

いろんな動物さんに相談してみたがなぞは解けず。

最後の最後で自分たちの影だって気付いた。

影もプーさんとクリストファーは仲良しで、

手をつないで一緒に遊んでいる。


いつでもいくつになってもプーさんとクリストファーは

一緒にいて仲良しだねってお話。


これを読み聞かせすると必ずクマのプーさんのところで

プーさんの口調になる私がいます。

あのおっとりとした口調でマネをしてしまう自分がいる。

ある種、病気ですな( *´艸`)

 

ちなみにこの絵本の「〇〇、と言ったのさ」というフレーズが

子供たちに大ウケして、しばらく使っていたという。

ただの余談( *´艸`)

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー