どうも、子供たちの成長により服のサイズが変化し、

いろんなものの出費が次々と発生している二児のパパ達也です。

 

いやぁ、特に学校用品が凄いね。

次から次へと買い替えですよ。

この夏は水着やらなんやら…そのうち体操服とかも買い替えねばならぬな。

 

 

  10ぴきのかえるのピクニック    絵:仲川道子 作:間所ひさこ[178冊目]


毎回何かしらトラブルに遭遇する10匹のカエルたち。

今回もピクニック中に遊んでいると、

ケガをしたネズミの子供に会いました。

ケガをしているのでみんなで面倒を見て一緒にお弁当を食べて

楽しいひと時を過ごす。


ネズミの家族に会うためにどこから来たのか聞きながら

家族の元へと進む一行。


道中でヘビに襲われて何とか命からがら逃げ切り、

到着した先はネズミの家の近くでした。

無事、ネズミは家族に会えたのでした。

めでたしめでたし。
 

この絵本はぎっしり隅々まで絵が描かれているのと、

躍動感があるのでクオリティがすごく高い絵本だと思う。

表現方法もいいです。

キャラクターが活き活きしてるね( *´艸`)

間違いなくオススメの絵本の一冊です。

 

 

 

 

  10ぴきのかえるのはじめてのキャンプ    絵:仲川道子 作:間所ひさこ[179冊目]


相変わらず楽しい絵本です。

10匹のカエルがわちゃわちゃと大騒ぎするシリーズ作品。

 

今回は舞台がキャンプ場。

キャンプって何か、図書館で調べてから

キャンプをしたい!ってなって、

カエルたちがキャンプの用意をするところから始まる。


用意が済んだ一行はキャンプ場へ向かい、

薪を集めたりテントやごはんの用意をしたり、

本格的にキャンプを楽しむ。


キャンプの明かりに誘われた虫たちも交えて

みんなでワイワイと大騒ぎ。

楽しいキャンプが終わってみんなでテントでイイ夢を見ましたとさ。


このシリーズを読んでいて楽しいのは

10匹のカエルみんながいろんな表情を見せて

楽しそうにしているのがイイね。

怖い話や怖い絵とかいろんな絵本があるけども、

これは読んでいて楽しくなるしキャラクターが可愛いので

子供たちが夢中になるのはわかる。

今回もまた間違いなくオススメの絵本の一冊です( *´艸`)


そう言えば、小学校から貰ってくるチラシで

キャンプ体験とかいろいろとお金を出したら連れて行ってくれる

体験会みたいなのがあるんですけど、そーゆーのに

我が子を預けてみようか?

でも激しく五月蠅いしヤイヤイ言いよるから、どーだろーなー

突然ドタキャンとかしそう。。。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!