どうも、最近図書館に行くとよく上の子の友達と遭遇する

二児のパパ達也です。

 

みんなめっちゃ馴れ馴れしいからすぐ抱き着いてきたり

腕組んできたり、意味不明( *´艸`)

 

 

  ぎょうれつのできるケーキやさん    ふくざわゆみこ【172冊目】


わが子らが大好きな「ふくざわゆみこ」さんの絵本シリーズ。


今回はアリさんたちが主役です。

何か美味しいものが落ちていないか探すアリさんたち。

気づくとチョコレートやワッフルのかけらなどが空から落ちてくる。


どういうことか確かめるために木に登り、

覗いてみると「丸太のテーブル」でした。

そこには美味しそうなケーキやスイーツを

いのししの親子が食べている姿がありました。


イノシシたちが食べ終わったお皿に残りものならいいよね~と、

アリさんたちがお皿の上に乗り、食べていると…。


お皿は洗い場に持っていかれてアリさんたちは

危うく溺れそうになるところでした。

そして調理場に入り、飛び散った材料を集めて

スイーツを作ろうとするアリさんたち。


パティシエのアナグマさんに見つかり、

怒られて追い出されたアリさんたち。

そしてお店のお客さんたちが落としてしまった

スイーツのかけらを一生懸命集めて

アリさんたちが落ちた食べカスでオリジナルの

スイーツを作り直します。


そして作り直したアリさんたちのスイーツには

たくさんの小さなお客さんが集まって行列を作っていました。


その姿をみたアナグマさんは、

今日はアリさんたちのために水撒きを取りやめましたとさ。


ちゃんちゃん。


ページいっぱいいっぱいにたくさんのイラストが

描かれているからどこを見ても楽しい絵本なんですよね~。

描写が細かい。細部にこだわっている。

そして絵と話が優しい。

なので我が子が何度も読むんですよね~。

素敵な絵本です。

間違いなくオススメの絵本の一冊です。

 

 

  はるのごほうび    作:内田麟太郎 絵:村上康成【173冊目】

 


 

この作品は面白いって下の子が何度もリピートして

読み聞かせをねだってきました。


発想が面白いです。

最初はこいのぼりが出てきて、空に浮かんでいます。


そこから何故か…


ブタが浮かんでいます。

ネコが浮かんでいます。

カエルが浮かんでいます…?!


次々にいろんなものが浮かんでいて、

「無いわ~( *´艸`)」ってゲラゲラ笑っている。


そりゃ、浮かぶはずがないけど

浮かんでいたら面白いわな( *´艸`)


シンプルながらも独特の面白さがあっていい絵本です。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

イベントバナー